スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お家でドライエイジする!

2010年03月09日
肉博士の友人から教えてもらった、「家庭で出来るお肉のドライエイジの方法」。
お肉を空気に触れさせながら熟成させることで、うま味が凝縮されて美味しくなります。
ステーキハウスで食べられるのがドライエイジド・ビーフ。


606.jpg先週、小さなお肉で3日間の実験をしました。
結果は美味しかったので、今回はお客さんとの飲み買い用に大きめもので6日間に挑戦です!

『シタレラ』で買ったプライムリブサーロインおよそ3パウンド。

←買ってきた日。

607.jpg二日目、

610.jpg四日目、

725.jpg六日目。
お肉の色がだんだんとからに変化していくのがわかります。
(リブアイとサーロインの色に違いがでたのはなぜかわかりません)



肉をペーパータオルの上に置き、ラップをせずに冷蔵庫で乾かすだけ。
実験ではお肉の厚みが2cm?(?3cm以下)だったので3日間、今回は4~5cmで1週間近く寝かしました。
だんだんお肉が黒く変色してくるのが目安です。
毎日ペーパータオルを換え、お肉をひっくり返すくらいはしましたが、その他はな~んにも手間なし。
超簡単。
(難しいことはわからないので、専門的なご質問は受け付けかねます。)


726.jpg


乾燥しているから焼くときに水分が出ず、綺麗な焼き目が付きます。
早く焼けるので、火を通す時間もちょっと短め。気をつけて。
ミディアムレアを目指します。



727.jpg


う~~めっちゃ美味しかった!!!この際、自分で言わせてもらう! 
乾かすだけで何の手間もかけないのに、め~~ちゃくちゃ肉の味が美味しくなるの!
ふぉ~お♪大満足でした。


お肉屋さんやスーパーの肉売り場にもドライエイジド・ビーフは売られてますが、ドライエイジしてないお肉の1.5倍~2倍近くの値段がするんです。
ジャパンプレミアムビーフでは目が飛び出るほど高かった~!)


肉博士、いい方法を教えてくれてありがとう♪
(博士んちは骨付き塊肉をラックに乗せ、4週間ほど寝かすらしいです!)


それにしても、つい3ヶ月くらい前までステーキを焼くのが苦手だったのに、こうも美味しく焼けるようになるとは・・・と驚いています。

なによりも、10台の頃の私は肉全般が嫌いで、今の私からは想像できないような”おばあちゃんご飯”が好きな渋い女の子だったのです。


3日遅れですが、ひなまつり気分でした♪
2289_20100310082112.jpg

関連記事
NYでおうちごはん | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
お久しぶりでーす。優柔不断でまたもやRabbitからEMKに戻り、心機一転・・・のつもりです。
いつもベーグルの記事を読んで楽しませていただいているのですが、今日はコメントせずにいられません。自宅でドライエイジが出来るのですか!!!!興味津々!!これ、冷蔵庫で乾かしているのですか?!おいしそお~。うちは旦那さんダイエット中なのでちょっといまこれをやったらかわいそうですが、ああ、明日にでもスーパーに走ってお肉を買ってきてしまいそうです;;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆EMKさん
こんにちは!
ドライエイジド・ビーフに食いつきましたね~!ふふふ☆

さすがお料理全般にお詳しいEMKさん!そうなんです。
冷蔵庫で乾燥させるだけなんです。ふふふ。簡単でしょ!
長期間寝かせて乾燥させると、脂からアミノ酸が出てナンチャラ、ナンチャラ・・・・・で美味しくなるってことらしいです。友人のウケウリですが。(でもしっかり聞いとけって?!笑)

ステーキハウスで食べるような美味しいお肉になったので、ダイエット中のダンナ様がお肉を食べれるようになったら、ぜひ試してみてくださいね♪
私もしばらくハマりそうです。
◆鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
それに、参考になるかどうかわからないこんなブログを見てくださってありがとうございます。
了解です。また追って連絡しますね!
ゆずれもん様
はじめまして!2人の子連れでのNY生活も半年目のところ、ゆずれもんさんのブログに辿り着きました。ハンドルネームはビーフステーキ、略してビフテキを名乗る程、無類の肉好きのワタクシ、お肉ネタには喰いつかさせて頂きます♪初コメントの分際で恐縮なのですが、是非ともお家でドライエイジドの手法をお教え下さい!肉博士のお友達さま、どーかご了承下さい!!
美味しそうです!
アンチエイジの話題?と思ったら、お家でドライエイジ!(笑)。ぜひやってみたいです~。これは紙か何かの上にお肉をのせて冷蔵庫に置いておくだけでOKなのかな? 教えていただけたら嬉しいです。
私も来週お料理教室なので、ゆずれもんさんの記事で予習して行ってまいります♪
◆ビフテキさんへ
まあなんておいしそうなお名前なのでしょう~!
お肉が大好きなビフテキさん、お家でドライエイジしてみてください!
手法も何もないのですが、他にも知りたいとおっしゃる方がいらっしゃるので、一応は記事に私がやった方法を追記してみました。(ほんとに何もすることがないのです!楽チン)
こんなに食いつきがあって、肉博士も喜んでいると思います!

時間はかかるけど、とても味が良くなるので一度お試しください♪
もし試されたら、お肉好きビフテキさんのご感想を聞かせてくださいね!
◆ともそんさんへ
こんにちは!
アンチエイジ・・・どきっ!私はこっちも気になります・・・!
お肌がエイジされたら悪くなるのに、お肉がエイジされたら良くなるんだからオカシナもんですね。(笑)

ところでドライエイジの方法は記事にも追記しましたが、ただただ乾かすだけです。めっちゃ簡単でしょ♪
専門店ではもっと温度管理、湿度管理がなされているのかもしれないけれど、十分美味しいお肉になっちゃうんですよ~~。
どうぞお試しくださ~い!!!

来週ヒロコさんの教室なのですね~!
今月も美味しかったです♪ 楽しんできてくださいね!
ありがとうございます~
追加記事、嬉しいです。ほんと、めちゃ簡単!(ヒロコさんの教室よりも…汗)
早速試してみますねー。
アンチエイジングの記事も待ってます(笑)。
ありがとうございます♪
早速、本日仕込ませて頂きました。週中あたりが食べごろでしょうか?上手に焼けますよーにv-343
◆ともそんさんへ
今度お肉を食べる機会があったら、ぜひドライエイジしてみてくださいね。
友人のウケウリですが、肉の脂からアミノさんが出るから一層美味しくなり、繊維質も分解されて柔らかくなるみたいです。

お肌はエイジングを止めたいですね~~マジで!!
が、、、こればかりはなかなか難しい・・・。
でもこうやって美味しいものを食べたり、楽しいことをして、幸せ~♪な気分を味わうことってきっと老化防止にもいいのかな~なんて思っちゃったりしてます。
・・・というのをいい訳にして、遊ぼうと考えている私。(笑)
◆ビフテキさん
うわー、仕事が早いですね~!!!
来週が楽しみですね。
買ってきてすぐに食べられないところが難点ですが、美味しいお肉が待っていると思ったら楽しみも倍増ですね。
焼きすぎに注意して、美味しく召し上がってくださいね。
ぜひご感想をお待ちしています♪
(うちも今、友人用に次のお肉を仕込んでいます。今度はまた一回り大きめです!)

管理者のみに表示

