スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大阪滞在・ほっとする味

2010年05月02日
日本滞在記は最終です。


★辛子明太子&おきうと★

15.jpg

実家に滞在中、福岡出張から帰ってきた父のお土産は、大好きな明太子おきうと!!!

炊きたて白ご飯に乗せたり、食パンに乗せたり、おきうとにも乗せちゃう♪

ニューヨーク持ち帰り用の明太子、3腹小箱も用意してくれていました。
贅沢に毎朝1袋ずつ食べて、一週間で無くなることでしょう。
ありがとう♪

稚加榮 http://www.chikae.co.jp/mentai/index.html



★懐かしの・・・★

230.jpg 231.jpg

京都、伏見の先生からいただいた
たけのこご飯、お吸い物、若竹煮でたけのこ尽くし。
ええ、もちろん、私ではなく母作です。

そして仕出し屋さんをしている小学校の同級生のお家から、昔からよくお裾分けいただいてた鯛のクリームコロッケ
和風味の美味しいコロッケ、大好き!
まかない料理はホント絶品ですね♪
久しぶりの鯛クリームコロッケは、昔と変わらない味でした。





★粉もん★

066.jpg 075.jpg

136.jpg 134.jpg

『うまい屋』にはいつものたこ焼き名人じいちゃんがいない。。。元気かな。


12.jpg

典型的な大阪のおばちゃんが行きかう天神橋筋商店街。
大型スーパーに飲み込まれることが多い地元商店街も、ここ天神橋と駒川商店街は活気がありますね!

たこ焼き うまい屋 大阪市北区浪花町4-21
たこ焼き道楽 わかな http://www.wanaka-ooiri.com/



★ゼー六★

14.jpg

昭和の味がするゼー六のアイスもなか、職場のお土産によくいただきました。
本店では、お持ち帰りにドライアイスを入れてくれない主義なので(冷えすぎて味が落ちるという)、持ち運びするには梅田の会社がギリギリの距離なんだよなあ。

ゼー六 大阪市中央区本町1-3-22



★今井★

247.jpg

道頓堀『今井』のにゅうめん。
薄味お出汁の麺を、大阪に帰るたびに食べたくなります。

今井 大阪市中央区道頓堀1-7-22





まだまだ書きたい事は有るけれど、キリが無いのでここまで。
日本でお世話になった方々、有難うございました!

260.jpg


飛行機は、今回もマイルを使ってアップグレードしてたので、13~14時間のフライトはとても楽でした。
ここんところの私の時差ボケ対策は、機内では映画を見れるだけ見て、本読んで、ご飯食べて・・・とあまり寝ないで過ごし、到着後の夜になるべく眠れるようにする、といった荒療法です。
お蔭で、往復とも時差ボケはそんなにひどくはありません。
(遊びで行ってるからできるのであって、あまりお薦めはしません。)


日本の最終日は、やっぱり和食材の買い込みですよね!
デパ地下で、常温可能な干物類(目刺し、エイヒレ、スルメなど)、梅干し、お漬け物、佃煮などをどっさり買い込み、特大スーツケース二つのうち、丸々一つは買い物品です。

明太子は当日朝まで冷凍しておき、保冷剤と一緒に冷凍パックに包んでスーツケースで運ぶと、ニューヨークまでカチカチ状態を保ったまま運ぶ事が出来ます。

成田では最後の追い込みでラーメンやうどん、そしてこれでもか!と機内で森伊蔵や美白化粧品(!)・・・欲しいものを悔いなく買ったので、今しばらくは日本を味わえそう。


長くなりましたが、人の旅行記にお付き合い下さってありがとうございました♪


終わり

関連記事
2010春・日本 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
ごちそうさまでした。
見ているだけで 美味しそう~!と満腹気分を楽しみました。日本を離れてみて デパ地下の素晴らしさを知りました&保存食の有難さも。空港での様子は自分を見ているようでした。旅の疲れがでませんように。
No title
ゆずれもんさんへ
「しばらくお休みします。」ってコメントが出た時は無期限休養なのかな?って心配しましたが一時帰国されていたんですね。再開後はまた楽しく拝見しています。 いつもは見るだけなのですが
今日はゼー六のアイスの記事を見つけて懐かしさのあまりコメントさせてもらってます。私も昔本町で働いていたので職場のおやつにゼー六のアイスはよく利用していました。薄くて白い最中にさっぱりアイスが美味しかったですよね。フレバーはバニラ(ミルク?)・抹茶・チョコ・イチゴだったかな?みんな美味しくていつも今日はどれするか悩んだものです。
◆心地いい暮らしさんへ
こんにちは!
ありがとうございます。
疲れが出ることなく、逆に日本からパワーを持って帰ってきたかのように元気です。

空港では(特に成田!)はお店の充実度が高いので、買うつもりが無くてもついついお財布が緩んでしまいますね~。
日本の食材は無ければ無いで気にせずやっていけるのですが、目にしてしまうとあれこれ欲しくなります。(笑)
◆まっちゃんさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
二週間ほど一時帰国し、リフレッシュして帰ってきました。

ゼー六アイスを懐かしい写真をお届けできてよかったです♪
職場が本町だったらなおさらですね!
私もあっさりしたゼー六のアイスクリームは好きでした。
無造作に紙に包んでくれて・・・。風情あるお店は、これからも変わらない味で頑張って続いて欲しいですよね。
楽しかったです!
旅行記とっても楽しませてもらいました。
行きたいところもたくさん♪
おきうと時々見るのですが食べたことなかったです。
今度見つけたらたべてみます!
◆TINKさんへ
こんにちは!
どうってことない旅行記ですが、楽しんでもらえただなんて私も嬉しいです。
有難うございます♪

おきうとはあっさりしていて私は大好きです♪
残念ながら生ものなのでNYには持って帰ることは出来なかったのですが、日本で存分に食べたので満足です。
TINKさんはおきうとを時々見かけるのですね!
もしも買われたなら、お早めにポン酢と生姜などで召し上がってみてくださいね♪
鮮度が落ちると、香りや食感が悪くなるので~~~。
No title
こんにちわ^^
大阪の粉物!大好きです!
私も連休は南は九州から北は函館で美味しい物を食べすぎで嬉しのですが。。。痩せなくては。。。トホホ。。。
ゆずれもんさんは食べるの好きですよね?でも。。。なんとなく痩せているように感じます^^
お目にかかってはいませんが(笑い)
私は若い頃は食べても食べても、痩せていましたが。。。もう~駄目です!
何か気を付けていたら教えて下さいね^^
今度は大阪に行きたいです!
ところで、”おきうと”とは何ですか?

飛行機は快適が一番ですね^^
◆リコさんへ
こんにちは!
リコさんのゴールデンウィークは、美味しいものづくしで楽しまれたようでよかったすね!
日本列島はどこへいってもご当地ものがあるし、料理の味の基本レベルが高いし、国民全てがグルメな感じがします。

いやいや、私も食べ過ぎには注意しています。以前胃を壊しましたし・・・。
うちは毎日少量でもお酒を飲むので、せめて寝る3時間前からは絶対に食べないようにして、夕食は炭水化物を減らしています。
本当は運動も必要なのでしょうが、わかっていながらなかなか。ものぐさで。。。笑
リコさんは何かされてますか?

おきうとは福岡の名産で、海藻から作る小鉢的なものです。
わかりやすくいうとトコロテンみたいなものです。(味や食感は微妙に違いますが)
ネギ、しょうが、胡麻、ポン酢をかけて食べています!
母の故郷が福岡なので、私は小さい頃から福岡へ行くと必ず食べていて好物の一つです。
No title
お返事ありがとうございます!

函館では朝から大好きなイクラを食べてしまい。。。夜もそんな感じでした^^
私は炭水化物の量には少しだけ気をつけています!でも甘い物には目が無いので。。。時には誘惑に負けてしまいます!
夕飯の前には豆乳を飲むようにしたり、ちょっとだけですが。。。気にしています^^
ヨガもしたいなと思うのですが、なかなか良い所がなくて!何か運動をしたいと思っています^^
おきうとは食べてみたいです!今度是非!!福岡は一度行ってみたいです! 
◆リコさんへ
函館!いいですね♪
私も美味しい海の幸が食べたいです!

やはり炭水化物は一番手軽に減らせる部分ですよね~。
私も麺類、ご飯類、パンが好きなので、夕食だけは炭水化物に気をつけています。
自分の周辺に美味しいものがたくさんあるのが困るんですよね。
嬉しいような悲しいような・・・複雑な心境です。。。が、やっぱり幸せなことですね。
お互い、運動に頑張りましょう♪

管理者のみに表示
« Morandi | HOME | 東京滞在 »

