スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

大阪滞在・その2

2010年04月29日
★人んち?俺んち★

16.jpg

中津のやや東、ある住宅の一室へ。
普通にチャイムを鳴らし、靴を脱いであがるとテーブルが3つ。

ここは友人お薦めの創作料理店オレンチ
ご自宅を改装してレストランにしているんだとか。
そのため来店は予約のみ。

実際に行ってみたら、ほんまに人のお宅へお邪魔してお料理を振舞っていただいてるようでした!

15_20100429063754.jpg

春らしい野菜や海のものが出てきます。
ひじき入りのテリーヌやハムは自家製。(ハム、美味しい!!!)
どの料理も”洗練”という言葉より、「一生懸命心を込めて作ったよ♪」が伝わる、”家庭的な”とか”温かみある”という言葉がぴったり。

なかなか面白いお店だな。
予約を取るのが難しいらしいのに、ありがとう!!
よく喋る私達にぴったりの空間でした。


オレンチ 大阪市北区豊崎4丁目9-16 白苑ビル4階401号室
http://orench.exblog.jp/




★モツ鍋★

121.jpg

モツ鍋な気分。

今は、モツ鍋ブーム再来なのでしょうか? 大阪市内にもたくさん専門店が出来ていました。

たくさんあるお店の中から選んだのは、オヤジ系博多女
(モツ鍋ってオシャレ系よりオヤジ系の方が美味しいかと思って。)
どんな食事でも食べよう!行こう!の精神の、許容の幅がものすごーーーく広い友人と一緒です。
お付き合いありがとう♪♪

実は、予約が取れにくいフレンチレストランの席を確保してくれたのに、それを蹴ってまで選ばれたモツ鍋です。


モツ鍋のスープを選びます。
最初は、水炊きスープにしようと言ってたのですが、店主のお薦めはトンコツスープ。ってことでトンコツを注文。

しっかり出たトンコツスープに、モツ、キャベツ、ニラがたっぷり。
美味しい♪
・・・のは最初だけ。

だんだんとスープが煮詰まり、そこへ注し湯でなくて注しとんこつスープ。。。
わ~濃い過ぎ!!!

口の周りがベタベタ。翌朝は顔がテカテカだ。

あ、ここは名物の黄金の卵焼きや、水炊きが美味しいらしいよ。(食べなかったぞ!)

博多女 大阪市北区堂島1-1-13





★水炊き★

16_20100429064635.jpg

第一週目も佳境に差し掛かりました!

ミナミで雑件と買い物を済ました後、夜は日航ホテル地下の華味鳥へ。
ここは昨年福岡でいただいた水炊きのお店の支店です。

澄んだチキンスープを最初に一口。
塩を入れなくてもスープがしっかり出ていて美味しいんです。

昨年、このスープをネットでオーダーしてニューヨークに持ち帰ったんやよね。
そこまでするか!?・・・はい。お家では出せない味ですので。

鶏に関してはニューヨークでは満足してません。
日本の地鶏、そのガラでとったスープが食べたいのです。


大阪市中央区西心斎橋1-3-3 日航ホテルB2F
http://www.hakatahanamidori.co.jp/tenpo/index.html





★鯛めし★

19.jpg
18.jpg

鯛めしが美味しい皆美です。
とっても春らしい7品と鯛めしがついた会席をいただきました。
盛り付けや器がとても綺麗で、目でも楽しめます。

お腹いっぱいですが、最後の鯛めしはお茶漬けのようにサラサラと入ってしまいました。
鯛めしは別腹か?


東京から来てくれた姉と両親とで梅田で買い物をしてました。
服を選びあったり、昔話で笑いまくったり、楽しい一日。
何年かぶりに、ウェスティンホテルに姉妹一緒にお泊り。子供の頃以来です!
まだまだいっぱい喋ろうと思ってたけど、時差ボケと疲れで知らん間に寝てしまった。


皆美 大阪市北区角田町8-47 阪急グランドビル28F
http://www.minami-g.co.jp/index.html



次は東京へまいります♪

関連記事
2010春・日本 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
No title
羨ましい^^
全部食べたいですよ~
食べるって生きてるって感じが一番します^^食いしん坊な私だけでしっょうか?
No title
たくさんの写真、楽しませていただいております。おかげで、おなかが鳴りっぱなしです。守備範囲の広いお友達に感謝ですね。私は、日本帰るとひたすら娘とデパ地下めぐりです。モツ鍋、翌朝ギトギトしてもいいから食べてみたいです。
No title
久しぶりの更新 待ちに待ちましたー

日本に帰省されていたんですね

去年の8月頃、一回だけコメントさせて頂いた(江坂でOLしていた)いしやんです。(コメントしたのは一回だけなので、記憶に残ってないかも・・・)

毎回楽しく読ませてもらっています。

万両の焼肉 安くておいしいですよね~


華味鳥は以前ゆずれもんさんが紹介されてたので、主人と弟と一緒に行ってきました。三人とも大絶賛でした。

『博多女』水炊き気になりますねー ぜひ、行ってみたいです。


これからの更新楽しみにしてます!
◆リコさんへ
こんにちは。
待ち焦がれた日本食!一時帰国したときは逃さず食べないと、、、と欲張ってしまいます。

リコさんのおっしゃる通り! 私も、食べたものが血となり肉となってるんだなーと感じることがあります。
それだけにどんなものをどうやって食べるかがとても大事になってきますよね。
ただ、わかってはいるのですが、旅行中やその他でも暴飲暴食してしまうことがあります。わかってはいるのですが・・・わかっては・・・(汗)
◆tiffanyさんへ
こんにちは。
デパ地下巡りは楽しいですね!アッという間に時間が経ってしまいます。
進化し続ける日本のデパ地下は、文化の一つとなってる感じですよね。

私の食べたモツ鍋はトンコツスープが煮詰まってものすごくコッテリ、そして夜中にすごく喉が渇きましたが、違うスープを選んだらもっとさっぱり食べられたと思います。
翌朝、ニューヨークでの寝起きではありえなさそうなくらい顔が脂っぽかったです。特に鼻まわりが!(笑)
◆いしやんさんへ
こんにちは。
いしやんさんのお名前は覚えています!
あまり聞かないHNなので、記憶に残りやすいですね!

万両さんはとても美味しかったです!
繁華街でもない場所なのに日曜日の夜遅い時間でも、どんどん人が入ってきていたので、人気の焼肉屋さんなんだろうなと感じました。

華味鳥はお気に召されてようで、よかったです!(まわしものではありませんが。)
あのあっさりチキンスープがとても美味しいですよね~。
あーー、また食べたくなってきました!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさん(C)へ
こんにちは!
おめでとうございます♪♪
お忙しい中、コメントを下さって有難うございます!

ご主人の故郷は島根なんですね~!
皆美の鯛めしは本当に美味しいですね、私も大ファンです。
これ一品で十分なご馳走ですよね。

今、ニューヨークは春を通り越して夏になっています。
鍵コメさんのお住まいだった周辺も人の行き来が多く賑わいがあり、また工事も進み、少しですが変化しているので、その様子を例のお店と一緒にいつか写真でお伝えできれば・・・と思っています。
お気に入りのお店にも通っていますよ~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。