スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

課外授業@MET

2010年05月16日

1341.jpg

学校の課外授業はメトロポリタン美術館(MET)

朝一から2時間たっぷりとガイドしてくれたのはアメリカンウイング。
リノベーション後のアメリカンウィングや、Robert Lehman Collectionを私はしっかり見てなかったので今日はいい機会でした。



1340.jpg

アメリカンウィングへのエントランスは、ウォール・ストリートにあった古い銀行の外壁。
歴史ある建物だったらしく、壊さず再利用したらしいです。




1334.jpg

世界的にも有名な美術館のMETですが、保管・貯蔵する膨大な美術品のほとんどは寄付。

ヨーロッパ絵画、彫刻、古代エジプト、近代アート・・・などに分類され、それらのギャラリーに展示されるのが基本だけれど、「Robert Lehmanコレクション」は彼の遺言によりジャンルに関係なく全ての遺品(美術品)が一つの部屋に納まっています。
天窓の開放感ある空間「Robert Lehmanコレクション」は、小美術館ほどの見ごたえがあります。


METに来るといつも、「見せてくれてありがとう!」って気持ちになります。

今開催中の特別展「ピカソ」や、今年のルーフガーデンにも行きたかったけれど、このあと予定があったのでお昼にMETを後にしました。
お天気もそこそこだったし、快晴の日にまた訪れようと思ってます。


★前回のMET記事はこちら

1342.jpg



http://www.metmuseum.org/home.asp

関連記事
NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちわ^^
懐かしいです!芸術の難しい事は分かりませんが。。。美術館は大好きです!!METのカフェ?レストラン?いつも混雑してなかなか入れないので残念です!一流って言われる物は好き嫌いは別として見て行きたいなと思います^^
美術品のほとんどが寄付とは驚き、素晴らしいです!

先日は思いっきり褒めて^^頂いてありがとうございます(><)
単純に人に良くしてもらえると幸せで。。。私も少しでも、恩返しがしたいと思います^^
◆リコさんへ
こんにちは。
美術館は静かで落ち着いていて、私も好きな空間です。
ニューヨークにはたーくさんの美術館、博物館、ギャラリーがあるのでいいですよね~。
芸術って人それぞれ好きなように感じ、楽しみ、心が何か動けばいいのでは、と思っています♪♪
こんにちは。
ピカソ展と、もうすぐ終わるパッカードコレクションが見たくて、水曜日に行きました!ゆずれもんさんの記事を拝見したのでAmericanWingにも行きました。ティファニーのステンドグラスなど、素晴らしい空間でした。いつもいつも参考にさせていただいています。ありがとうございます♪
銀行の外壁の所から中に入るとそこはPeriod Room。各時代の特徴的なインテリアが部屋ごとに再現されているのですが、なんとその説明がIpadでした!時代だなー、と一人感慨に耽りつつ、初めて触ってみました。古い時代のものの解説に最新機器のIpad。アメリカっぽいですねー。
◆れあさんへ
こんにちは。
偶然!私も今週ピカソ展を観に再び行ってきたところです。れあさんと一日違いです~。
アメリカンウィングにある18世紀郊外のお家の再現、れあさんも足を運ばれたのですね。
あのタッチスクリーンの解説は私も使ったので覚えていますが、あれはIpadだったのですねー。
そういえば、新しいコンピューターを入れたと言ってたのを思い出しました。まるっきり聞き流してますね、私。(笑)
れあさん、そういうところにも着目されててスゴイです!!

ティファニーのステンドグラスは多くの微妙な色使いで、うっとりですよね~♪

管理者のみに表示
« Kabab Café | HOME | TAKASHI »

