スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

MTAの値上げ変更・・・

2009年05月08日
今月末の5月31日に、MTAの料金がう~んと値上がりすることになっていたんだけれど、
なんと!ここに来て大幅値上げが避けられたとか!!

NY市長のマイケル・ブルームバーグさんが、NY州政府に
「市民にこれ以上負担をかけられない! ○*◇△%※◎~~~!」と強く訴え、掛け合ったそうな。

metro.jpgホッとしました。

だってよ、メトロカードのアンリミテッドカード(30日間乗り放題)81ドルが、いきなり103ドルよ!!

無謀!上げ過ぎ!
庶民にとって、この負担は大きいよ~。

自転車&ヘルメット買おうか、ローラーブレード練習しようか、限界まで徒歩にしようか、と考えたもん。

お蔭様で、今回は
1回乗車は今の2ドルから、2.5ドル 2.25ドル、
30日間アンリミテッドは81ドルから、103ドル 89ドル、に納まったそう。

その他に、タクシー、トンネル通行料、免許証発行料、車輌登録料などなども、少し値上がりするのですがね。
値上げは致し方なし。。。段階的にしてくれなくちゃ!

ブルームバーグさん、頑張ってくれてありがとうーーー!!!

*****

そういや、私の故郷、大阪の橋下知事は、国相手にケンカ覚悟で頑張っていますよね。
大阪を良くしようと力が入りすぎて、行き過ぎたりすることもあるけれど、今まで彼のような知事はいなかった(中身が見えず、存在感が薄かった?)から、応援したい!

関連記事
NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
なんですって~~! すごーい!!!

私、いつから値上げになるのかも知れなくて、4月末に買った30日のアンリミティッドを買ったとき、「あれ?これって値上げ後の値段だっけか?」と思っていたところです(オイ)。

さすがーー、ブルームバーグ市長! 彼、ジュリアーニ前市長と違って、寡黙だけどやることはやる、って感じなのですが、好きです(前市長はことあるごとに記者会見、記者会見、で、もういいよ、あなたの顔も声も聞き飽きたよ、って感じだったんです。笑)。 

ニュースとか全然みないんで、ゆずれもんさんが貴重なニュース源です(笑)。
◆雅子さんへ
ほんと助かりますよね~!!!

人間の気持ちって不思議なもので、よく考えたらアンリミテッドは毎年値上げしてるので、今回の値上げ分も結構な上がり方だと気付くのですが、一旦いきなりの100ドル超えがあったので、それに比べたらぜんぜんマシやん!って思えるんですよね。

私はジュリアーニさん時代は日本に居てて、彼のことをあまり知らないのですが、ニューヨークを綺麗に安全に変えていった方ですよね?!
顔も声も飽きるくらい、ジュリアーニさんは記者会見が多かったんだ~! 笑えるーー!!

ブルームバーグさん、やるときはやってくれますね!
選挙ばかり考えているどこかの首相や政治家も、見習って欲しいです。
はじめまして。
はじめまして、ゆずれもんさん。
NY情報ものすごく活用させてもらってます!今回のMTA情報は私にとっては衝撃だったので思わずコメントしてしまいました。学校でもメトロカードは買いだめできるのか??っていうのがもっぱらの話題だったんですよー。ほんとうれしいですね。

これを機にまたコメントさせていただきまーす。
◆tomokk501さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

メトロカードは、今回はいきなりの値上げが避けられてよかったですね。
まあ、来年には覚悟しなければ・・・と思っていますが。

さて、メトロカードの買いだめですが、結果からいうと値上げ時期前のカードは、1枚くらいしかできません。
値上げ前のカード(30日間アンリミテッド)は、値上げ後1ヶ月ちょっとで使えなくなります。(他のカードはもっと短かったような気がします。)
なので30日間アンリミテッドなら、1枚は余分に買っておいて使えます。
もしも知らなくて何枚か買いだめしていれば、MTAの窓口で専用の封筒をもらい、所定のところへ送れば払い戻しが出来るようですよ。

通常ならメトロカードの有効期限(裏に記載されています)は約1年くらいあるんですけどね~。
みんな買いだめしないようにと、MTAは先手を打ってるんでしょうね~~。

これからもよろしくお願いしますー♪

管理者のみに表示

