スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ロングアイランド ワイナリー巡り☆

2010年05月31日

1550.jpg


ずっと行ってみたかったロングアイランドのワイナリー巡り
今回は日系の旅行会社が企画している日帰りツアーに参加してきました!

バスで連れて行ってくれるので、気楽&安心です。



1595.jpg


アメリカワインならカリフォルニアが有名だけど、ニューヨーク産もあるんですよ♪
マンハッタンからイーストリバーを挟んで横に長~くのびる島、ニューヨーク州ロングアイランドはブドウ栽培に適した風土で、指折りのワインの産地です。
でもあまりたくさん市場に出回ってないので、なかなか飲む機会が少ないのが事実。



1585.jpg


うとうと眠りつつバスに揺られ、目が覚めれば自然豊かな景色。
マンハッタンからたった一時間ほど車で走れば、風景がゴロっと変わるんですね。
そして約2時間で到着!




1594.jpg


ロングアイランドに40軒ほどあるワイナリーの中、ツアーで回ったのはノースフォークの3軒。
合計14種類をテイスティングさせてもらいました。

ブドウの木、季節的にまだまだ小さいけれど、収穫時は美味しそうな色になってるのでしょうね。



1578.jpg
映画「天使と悪魔」のカルメレンゴそっくり


『Castello di Borghese Vineyard&Winery』
丁寧に説明をしてくれた後、グラスに注いで・・・ときどきたっぷり注いでくれます♪
ここのワインが一番好きだったかな。4本購入。


『Martha Clara』
広大な敷地でのんびりピクニックを楽しむ人も。
郊外暮らしだと、週末はこんな生活してるんだろうな~。こういうのもいいなあ、なんて思ったり。
ここでは2本だけ購入。


『Macari Vineyard』
ちょっとおしゃれなテイスティングルーム。
3本購入。



1554.jpg


食事はついてなく(そのほうがいい!)、また立ち寄ったワイナリーにレストランがないということなので、好みのランチやおつまみを持参。
ツナサラダを挟んだサンドウィッチ、オリーブパン、
そしてホールフーズのアペタイザーバーで買ったオリーブ、アーティチョーク、ピクルス、ペッパー等、
チーズは、常温でもいけそうなハード系や、とろとろになったタレッジオなんかを持って行きました!




1604_20100531232442.jpg


ワイナリー巡りのあとは、近くの農園へ寄り、いちごとアスパガラス狩り。(これも含まれてます。)
私はいちご、夫はアスパラガスと二手にわかれて収穫です。

いちご畑はとても野生的で、放ったらかし?状態です。
畑には畝がなく、ただただいちごを踏み潰さないように気をつけて歩いてましたが、きっといくつかは犠牲になってそう。ごめんよ~。
ケースいっぱいに摘んだいちご。(てんこ盛りすぎやっ! ここで欲どしさがわかります。汗)

アスパラチームの夫が摘んできたアスパラガスはみずみずしくて、ポキっと折るとしぶきが飛ぶほど。
とっても新鮮なアスパラガスはそのまま生で、またはあまり火を通さずに食べることにしよう。



1621.jpg


珍しい機会だったので、合計9本を買って帰りました。
話のネタに、今度日本から遊びに来てくれる人たちと一緒に開けてみたいと思います♪


関連記事
NYの見どころ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ロングアイランド
ロングアイランドに来られていたんですね!運転しなくていいのなら、いくらでも気にせずに試飲できますね。(だんだん味がわからなくなるので丸印つけてます)
うちの近所でも、ストロベリーフェスティバルの季節です。日本の苺みたいにビニールハウス育ちでなくて、畑のせいか甘くないんですよねーでも、野菜や果物狩りは食いしん坊には楽しいです。
秋の収穫時、ハロウィーン用かぼちゃやりんご狩りにもぜひ☆
No title
こんにちは!

バージニア州のワインもなかなかイケますよ~
機会があれば是非行ってみて下さいねv-105
◆Duck Walkさんへ
こんにちは!
そうなんです。ロングアイランドへ遊びに行ってました♪
美味しいワインとのどかな風景を満喫し、心身ともに健康になった感じがします。

いちごの畑には本当にビックリしました。
デリケートなイメージのいちごが、あんなに放ったらかしの状態でよく育つなーと、ある意味感心してしまいました。
でも無農薬なので安心だし、綺麗なものを選んで摘んで食べたり、収穫するのが楽しかったです♪

えーーうそ~! かぼちゃ狩りもあるだなんて!
楽しそう♪
ハロウィーンの頃なら、観賞用の大きなかぼちゃが並んでそうですね!
◆れいさんへ
こんにちは!
バージニアワイン、なんだかとってもレア物な感じで飲んでみたいです♪
ワイナリー巡りは初めての体験でしたが、楽しいですね。
いつかバージニアへ行く事があれば、ぜひ調べて立ち寄ってみたいです!
No title
こんにちわ^^

私はお酒は得意では無いですが、ワインは好きなので!ロングアイランドも行きたいなと思っていたので嬉しいです!ママもワインが大好きなのでお土産にしたら喜びます^^
苺が大好きなんですが。。。大味ですか?あ~早く行きたいな!!!
◆リコさんへ
ワイナリー巡りは、ワインがお好きだととっても楽しいですが、飲めなくても自然いっぱいの綺麗な空気の中でピクニックできるのでいいと思います♪
(あ、それならツアーの必要ないですね。友人と車で、またはレンタカーで個人で行く方がいいかも?!どうだろう??)

ニューヨークで買ういちごは、けっこうハズレることありますよね~。
色は真っ赤で大つぶなので、見た限りではめっちゃ甘くて美味しそう!と思うのですが、甘くないことも多いですよね。
ここのはちゃんと熟してて大味でもなく美味しかったです。
摘みながら、つまみ食いもしてしまいました♪

管理者のみに表示

