スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Rally @CityHall

2010年06月05日

3580.jpg

先月からシティホールへ出向く機会が数回ありました。




1532.jpg

普段は穏やかなシティホールパーク。
ランチを食べたり、チェスをしたり、散歩したり、みんなの憩いの場です。




1666_20100605232526.jpg
が、ここんとこ、大きな声で何かを訴える人でいっぱい。
マンハッタン、ブルックリン、クイーンズとニューヨーク市からたくさんの人が訪れています。



1665.jpg
今年ニューヨーク市が教育関係に充てる予算を削るらしい。
もろに影響を受けるのが公立学校、アフタースクール、ESL等アダルトスクール。

(実際、私は現在二つのボランティアをしていて、その一つ、
某公立学校のあるプログラムも秋から存続されるかわからない状態です。)


私自身が毎日通ってる学校も、NY市、財団、とある基金等の援助金で成り立っており、
もし市からの援助を減らされたら、今後クラスが週に5回から2~3回に、
最悪ならゼロになるかもしれません。
そうなると本当に困ります!!



7850.jpg
先月の初回は、学校から先生、生徒の皆とシティホールへ入り、
TVカメラの前で抗議を行いました。

いや~、実はね、、、
大人しい国、日本で生まれ育った私にとって、
「ぎゃー!シティホールでこんな抗議するの!? なんて過激な!」とすごくカルチャーショック。

でもそんなこと言ってられません。
アメリカでは一事が万事、自分が動かなきゃ~誰も助けてくれませんってこと、
身に染みて感じています。
生きる力がついてきたみたい。


今月末には結果がわかるそうなので、このまま存続してくれることを願うのみです。


1658_20100605233142.jpg
ブルームバーグはん、聞こえてる?

関連記事
NYの衣住 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちわ!
私も初めは驚きましたが、自分の事を、自分の為に生きる力、動く行動するからこそ、色々な意味で逞しいのかなと感じました!NYの短い生活での、さまざまな人達の人間関係の中で自分の思いを人に伝える基礎体力を学んだように思います!!

ゆずれもんさんは何を勉強されているんですか?
NYで学校に通えるなんて貴重で素晴らしいですね^^
私も又勉強とボランティアに復帰したいです!
NYではメイクボランティアに参加しました!沢山の事を学ぶ事が出来ました!
ゆずれもんさんのボランティアと学校が存続できるようにと心から思います^^
◆リコさんへ
こんにちは。
そうですよね。ニューヨークで自分が動かないと何も始まらないということは日本で生活しているときより強く感じます。
行動は広がる一方責任も多くなりますが、生きる力が養われ、なんとなく強くなる気がします。
私は生まれてから学校も仕事も地元だったため、大阪から一歩も出たことが無かった(住まいでという意味で)甘チャンでして、こちらで出会った人たちの考え方、日々の出来事など目からウロコ的な事がいっぱい! でも楽しいことが多く、貴重な経験をさせてもらっています。
リコさん、優しいお言葉ありがとうございます♪
No title
私もESLの関係で集会に参加したのを懐かしく思い出しました。私がいた頃は、景気良かったので助成金を訴える集会、というよりも普段入れないシティーホールに入れる遠足気分で行ってたんですけどね・・・
ESL、ぜひ週5で存続して欲しいところです。(週2しか来ない先生とかもいますものね)
◆トミコは~ん!
こんにちは。
そうだ!そうだ!トミーズがいらっしゃったときはまだまだ好景気だったんですよね。
まだそんなに年数が経ったとは思えないのに、こんなに変わるとは・・・です。
ローワーマンハッタンも風景がちょっと変わってきてますよ~。
WTCの完成に合わせて周辺の道路やビルを掘り返し建て直しして、歩行でうっとうしいこともあるけど、だんだん綺麗になっていってます。
でも地下鉄の駅の汚さと暑さは相変わらずだけど。(笑)
あー、またトミコさんと遊びたいです。
No title
我が家の子供たちの通う学校も予算が削られ、そのたびに投票やミーティングが行われています

本当に予算が削られたら死活問題です!スクールバスがなくなるとか、モニターがいなくなるとか、
ジムやミュージックの授業がなくなるとかetc

3人が3校違う学校へ行ってるので夜のPTAミーティングの多さになきそうです(涙)
夜の学校ってちょっと怖いし。。
◆sammy!さんへ
本当に大変なことになってますよね。。。
他州では多くの教員が職を失ってしまってるし。教育は将来の国をを支えるために不可欠なものだと思うのに。特に子供の学校問題は!
今年も変わらないでいて欲しいですね。私もそう祈りますーー。
(夜のミーティング、気をつけてくださいね。)

管理者のみに表示

