スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ベトナムコーヒーは昭和の味

2010年06月10日
1726.jpgベトナム食堂でベトナムコーヒー初体験。

エスプレッソとコンデンスミルクのアイスコーヒー。
Ca Phe Sau Da(カフェスーアダー)というらしい。

コーヒーカップの上に乗ってるアルミ製のものがフィルター、底に細かい穴があいてます。


1727.jpgここに挽いたエスプレッソを入れ、これまた細かい穴が開いた中蓋で押さえ、その上から熱湯を注ぐんだって。

フィルターの穴からエスプレッソがゆっくりとカップにドリップしていく仕組み。
蓋をして待ちます。


1728.jpgコーヒーカップの中にはあらかじめコンデンスミルクが入っているの。
エスプレッソが完全に落ちたら、よーくかき混ぜて出来上がり。



1729.jpgアイスの場合は、これを氷のグラスに注ぎます。


美味しい。
懐かしい「コーヒー牛乳」そのものだ!
昭和な味、懐かしい味。


ありがとう♪
関連記事
---ベトナム | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちわ!!
私は去年初めて、ベトナムのコーヒをハワイで飲みました^^
初めてで子供のようにワクワクました!!!
私もコーヒ牛乳みたいだ~と思いました!
懐かし~昭和の味ですね^^
なんだか”かき氷り”も食べたくなってしまいました^







◆リコさんへ
こんにちは!
ベトナムコーヒーはお子さんでも飲めそうな味ですよね。コンデンスミルクがいい仕事してるな~と思いました!
かき氷もとっても懐かしいです♪
日本の蒸し暑~い真夏だと、私はアイスより冷たいかき氷の方が食べたくなって、学生のときはよく白玉つきのミルク宇治金時を食べていました♪
あーー久しぶりに食べたいな!!
No title
suaはミルク、daはアイスです
ホットのときはnong(ノン)です♪
是非今度ご一緒しましょう~~~!
◆sammy!さんへ
こんにちは!
私の初めてのベトナムコーヒー体験は、甘くてほんのり苦くて美味しい”コーヒー牛乳”でした!
ベトナムランチ、今年はぜひ実現できたらいいな~と思っています♪
No title
こんにちわ^^
昨日今日と暑くて~思わず、”かき氷り”を食べました!!!
ゆずれもんさんが好きな宇治金時が大好き好きなので^^
苺も捨てがたかったのですが。。。美味しかったです!!!
ゆずれもんさんにも届けてあげたいです!!!そんな事は無理ですよね(><)
◆リコさんへ
リコさんも宇治金を作られたんですね。わ~、いいですね!
私も食べたい、食べたい♪ PC画面から受け取れたらなあ~。

日本はかき氷が美味しくなるほど暑くなってきましたか?
梅雨も間近で、これからちょっと憂鬱な季節ですが、楽しい夏をお過ごしくださいね。

管理者のみに表示

