スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

雲月 小松こんぶ

2010年08月26日

8997.jpg

京都『雲月』小松こんぶ

山椒が強すぎずほのかで、舌に突き刺さらない塩味、とっても上品な塩こんぶで、一時帰国したときは「高島屋」で買って帰るものの一つ。(家庭用の袋入りもあります☆)
お土産用にも重宝します。

忙しい朝食や一人昼食には、<小松こんぶ+ご飯>だけ済ませちゃうこともあるのですが、美味しいから贅沢感に浸れるの。
そのまま少しつまんで、美味しいお酒の共にしてもピッタリです。

瓶詰めをいただきました。ありがとうございます♪♪




よく似た形状で、大阪の料亭『錦戸』まつのはこんぶがあり、それは佃煮と塩こんぶの間くらいです。

この2つは見た目は針状で似てるけど、味の印象はぜんぜん違う。
だけどどっちも絶品ですよね~♪


かなわぬ夢だけど・・・いろいろお取り寄席したくなってきた~~。

関連記事
お気に入りの日本の品 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
私もどうも高島屋にまで行くのが億劫で毎回お中元お歳暮の時期に高島屋のオンラインショッピングで自分宛に送るものの一つです(笑)
私も白いご飯にこれで一食済ますこともしばしば。
薄く切ったきゅうりと和えたり。
ほんとおいしいですよね~~。
大好きなものの一つです♪♪
◆のかたん
こんにちは!
わ!やっぱりのかたんも食べてた~♪
美味しいですよね、上品系の小松こんぶ。
いい昆布やいい梅干しと、あったかいご飯だけで十分幸せ気分になれます。(笑)

きゅうりと和えるのもいいアイデアですね。まだあと少し残ってるからやってみます!

管理者のみに表示

