
--年--月--日
スポンサー広告

ヒロコさんのお料理教室・2010年秋

2010年09月23日

2504.jpg

楽しみにこの日を待ってました!
秋のヒロコさんの教室です☆


124.jpg

前菜はスモークダックのサラダ
D'Artagnanのダックです。
スモークダックのサラダを前回習った時は、赤味噌を使った和風なドレッシングで衝撃的でしたが、今回もダックにあうドレッシング。

ヒロコさんの教室では、様々なドレッシングを毎回手作りします。
主役によってドレッシングに何を入れ、どう使い分けると尚のこと美味しくなるというのをこの数年で学びました。
ドレッシングだけでどれだけの種類を習ったのか、調べてみても面白かも!

そしてソースもドレッシングも、控えめな位置にいながらしっかりいい仕事する。理想ですよね~~。
奥深いわ、ドレッシング。



メインはスキャロップのパプリカソテーと根セロリのピュレ
もうこの辺から、ホタテのソテーがどうなってどうなるの?と、はてなマークがだんだんと出始めました。

221.jpg

八百屋さんで一度は見たことがある、ゴツゴツの野菜。
根セロリという野菜らしいです。
生をちょっとかじらせてもらいましたが、クセもなくて、セロリほど香りがきつくないです。

面白い機械も登場です。





222_20100924023351.jpg

表面がこんがりいい色にソテーされたホタテ。

盛り付けはこうなるのか~!(↑これはまだ途中)
こうするとは思いつきませんでした。

カリカリベーコンもいいアクセント。ホタテと合うのですね。
滑らかなピュレを余すことなくぬぐって食べたので、洗うのが楽なお皿になっていたと思います♪




22_20100924024602.jpg

デザートは2種。
アールグレイのクレームキャラメルと、フロランタン

クレームキャラメルはアールグレイの香りがふわ~と漂って、とってもきめ細かくて滑らかに溶けていきます。
し・あ・わ・せ♪ 

あ、このしあわせ感は誰かにお裾分けしないとね。おさらいは即実践!

そして大好物のフロランタン!!!

毎回しあわせになる時間です。 ありがとうございました♪


★過去のヒロコさんの教室は一覧でこちらから



教室へのお問い合わせはヒロコさんのブログから可能です。







関連記事
NYのお料理教室 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

