スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

目指すは「イエメン・カフェ」のラムスープ

2010年09月27日

いきなり妙な写真で失礼しますっ!
2612.jpg

肉のことなら肉博士に聞く! ドライエイジ法以外にもいろいろ教わっています。

その肉博士に連れて行ってもらったブッチャー。 ここはHALAL MEATです。

(*ハラルミートは、イスラム教徒が食べられるお肉。
決められたエサを食べた家畜を、決められた方法で屠殺したお肉。イスラム教なのでもちろん豚は無い。
ハラルでも、コーシャでも、美味しければ私は何でもいいのだ~。)


イエメン・カフェもここで仕入れをしていると聞きました。
レストラン業界の人だけでなく、一般の人も買ってらっしゃいます。


お店の奥に、子羊や牛がぶら下がってる大きな冷蔵庫があります。
以前、肉博士と一緒に来た時は、私も一緒に奥の冷蔵庫に入り見学させてもらいました。
肉博士は品定めしてらっしゃいましたけど、私はただの興味本位でね。(笑)



2614.jpg

さて、今日買ったのは、ラムを1ラックと、グラウンド・ラムを1パウンド、他にスパイス類。

注文したら、お肉はその場で切ってくれます。

グラウンド・ラムは、ショーケースからもも肉を取り出し、目の前でミンチにしてくれるので安心。

ラック・オブ・ラムは、子羊ちゃんの胴体部分をウィィィィーーーーンと機械でカット。
お肉屋さんや、マグロなど大きな魚を切る魚屋さんで見かけそうな機械、一歩間違えたら指を切り落としてしまいそうで、見ていてヒヤヒヤします。



2620_20100927220054.jpg

フレンチングもお願いしましたが、「Ottomanelli」のように綺麗にはしてくれません。
お家に帰ってから、自分でまた筋やら骨を取らないといけなくて、なかなか上手くできないけど家庭でいただくのでOK!
(ラック・オブ・ラムは予約などで売り切れていることが多いらしいので、買えてラッキーでした!)


2616_20100927220056.jpgそしてそして、美味しいスープを作りたくて

「スープ用にラムの骨が欲しいんだけど・・・」と尋ねると、

「タダであげるよ!」と、どんどん袋に入れてくれるじゃないですか!!! 

「どれくらい? もっと?」

「じ、じ、十分です!! 十分すぎます!ありがとう!」


2617_20100927220055.jpg
これをお家でじっくりスープを出し、目標は『イエメン・カフェ』の絶品ラムスープ

臭み取り用に香味野菜を放り込み、こまめにアクと、出来るだけ余計な脂も取って。


楽しみです。




関連記事
NYでおうちごはん | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はい、
You do come to BH often... I have never been to that meat store... I have seen many "animal bodies" coming into that store directory from the truck. Did not know it is a famous shop. Maybe I should try someday.
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
初回だったので、これから改善していきたい箇所がいくつかありましたが、とても美味しいスープが出来上がりました。
レモンをちょっと搾って味を引き締めるとなおさらで☆
そうですよねー、美味しいスープは素材が決めてですよね。
今まで、チキンも何度も試したのですが、ニューヨークのチキンではイマひとつ美味しいスープができなくて、諦めました。

ところでお店ですが、はっきりした住所を知らないのですが、ブルックリンのAtlantic Avenue沿いにあります。
地下鉄「Borough Hall」下車、Court StをAtlantic Aveまで南下すると、角にトレーダー・ジョーが見えます。
そこを東へ曲がり少し歩くと、南側に小さな肉屋があります!
ラックオブラムは予約で売り切れていることが多いらしいので、お気をつけて~。
◆BH Lifeさんへ
こんにちは!
近頃、ブルックリンへ行くことが多く、そのたびにいつもと違うお店を利用することができ楽しく感じています。街並み、雰囲気・・・いいですね~、ブルックリン!

ここはとても間口が小さくて目立たないお店なので、教えてもらわなければわからなかったです。
ニューヨークには他にもいろいろたくさんブッチャーが有るでしょうが、このお店はお肉は美味しいし安いし、人は親切だし、信用できるお店の一つになりました!

以前は、頭つきの肉がぶら下がってる姿に「ギョ!」っとしていたのに、すっかり慣れてしまいました!(笑)
お肉屋さん
ここって、例のラムの脳みそが売ってる所ですか??
ラムスープ、おうちで戴けたら最高ですね☆
久しぶりにイエメン料理が食べたくなりました~
◆Duck Walkさんへ
そうですー!
肉博士御用達のお店です。さすがに脳みそをお家で調理する勇気が未だなくて・・・。そのうち?(笑)
8-9月はラマダンのため中東料理が食べられず、こうしてラムスープをお家で作れて少し満足しました!

ところでこの肉や魚の骨を切断する機械、Duck家にも一台必要なのでは!
マグロの解体にはもってこいだな~って思い出しながら見ていました。

管理者のみに表示

