スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お客さまと家ごはん

2010年11月18日

239_20101117235911.jpg

出張でニューヨークにいらした夫の友人を招いて食事です。

日本からお越しになった方たちに、こちらで作る和食を食べてもらってもあまり喜ばれないだろうと思い、そうかといって、アメリカンな食事にも飽きてきた頃だろうし、少し気を休めてもらう程度に、和食ちっくなお料理にしました。

シシャモの南蛮漬けとか、いなり寿司とか、サラダにはわさびドレッシングとか。


メインはドライエイジドビーフのステーキ&クリームドスピナッチで。(またかいっ!笑)

家では最近、お客さまへのメイン料理はステーキが定番になってきました。
(一応、お肉で大丈夫かどうかを確認してからですが、多くの確率でお好きみたい♪です)

いつも買うお店で、毎回同じ部位(リブアイ、カウボーイ)を買っているのですが、やはり日によって肉の質や食感が違うもんなのですね。

今回のお肉は、アメリカンビーフにしては珍しく、私には少々脂っぽい気が。。。
一応、大根おろし&ポン酢も用意しておいたけれど、結果的には必要なかったみたい。
さすがお肉好きな方たち!!

ドライで熟成させたせいか、カウボーイの脂部分にバターの風味を感じました。
脂好きな方にはたまらんかもよ~。


お洒落で綺麗な料理は作れない(それには才能と細やかな性格が絶対に必要だと思う!)のですが、「美味しい」とお世辞でも言ってもらえて、たくさん召し上がってもらえて、作った者としては最高に嬉しかったです♪



★牛肉をお家の冷蔵庫でドライエイジする方法はこちら★

・あくまで家庭で楽しんでいる方法です。温度・湿度管理などが気になる方は、お肉屋さんで売られているDry Aged Beefをお求めください。

・牛肉を乾燥熟成させると旨味が凝縮されて味がグンと良くなり、我が家では好評です。ただし和牛でも同じようになるかは不明です。


3160.jpg







関連記事
NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
おいしそう!
以前、ヒロコ先生の所でご一緒させて頂いた物です。
いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。美味しそうなお料理ですね!ご地租会うが沢山です!!ドライエイジのやり方を、教えて頂きたいのですが、難しいですか?
◆hana20031997さんへ
こんにちは!
ヒロコさんの教室でご一緒させていただいてたなんて~~!!!
いつだろう??
もしやホタテの月ですか?(・・・な~んとなくそう思いましたが違うかも?)

ところでお家でドライエイジする方法ですが、ラップもせずに冷蔵庫にいれて乾かすだけなのです。
真っ裸のお肉をラックにのせて(またはペーパータオルに乗せて)、一人前~二人前くらいのサイズのステーキ肉なら最短で3~4日程度置いておくと美味しくなります。
放っておくだけなので、手間無しで楽チンです♪

私はもう少し大きいのを買うので、6日間乾かしています。
もし塊肉を買った場合は、一ヶ月乾かしながら、端から切って食べていくらしいです。
(が、我が家には塊肉を入れられるような大きな冷蔵庫もないし、スペースも無いので塊は試したことがありません。これは教えてくれた友人の肉博士が実践されています。)

注意する事は、お肉を干しているときは、お魚の干物などを同時に冷蔵庫で作らないよう、気をつけてくださいね。

ぜひ一度お試しくださいませ~。

No title
こんにちは^^
凄いご馳走ですね!ゆずれもんさん~お料理がお上手ですよ^^
お客様も喜ばれたでしょう!!!

私は小腹がすいたので今かお茶漬けです。。。トホホ。。。
◆リコさんへ
こんにちは。
ありがとうございます。

お茶漬け、私にとったらご馳走です。
美味しい昆布やお漬け物と一緒に・・・などの贅沢は言いません、お茶漬けの素でも全くもってOKですが、最近お茶漬けたべてません。。。
急に私もサラサラとお茶漬けを食べたくなりました。
明日、日系スーパーで〇谷園のお茶漬けの素を買ってこようと思います!

管理者のみに表示

