スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カルメンとルパン

2010年11月19日

3199.jpg

昨年の冬、のんびりしていたらチケットを取り逃がしたメトロポリタン・オペラCARMEN、今年は早々に買い、先日リンカーンセンターへ観に行ってきました。



3200.jpg

ジョルジュ・ビゼー作曲のフランス語の「カルメン」、友人は完璧に理解していたようで、英語の字幕要らず。
ああ、うらやましい!!! 
なおのこと楽しいだろうなあ。

私は、毎度のこと舞台と字幕とに忙しく目を往復させていましたが、知っている曲が多く、テンポよく進む展開で、3時間30分があっという間でした。



3205.jpg
カーブを描いた階段とシャンデリアの図、大好きです


幕が降りたら、タクシー争奪戦に挑むべく出口へ向かう選択もあるのですが、心に響いたアリアの余韻に浸りながら、カーテンコールは最後まで残りました。
カルメンとホセへ大きな拍手を送りたい!

数分後、外に出たら案の定タクシーは捕まりそうもなく。
しかし、しかし、一緒だった友人のだんな様が私たちを迎えに来てくれていました。

まーーーー!なんて優しい♪
安心して地下鉄に乗って帰りました。

うちの夫はどうしてたかというと・・・。
はい、ソファで気持ち良さそうにうたた寝しておりました。(苦笑)

まあね、毎日疲れて帰ってくるので、一人きりでアパートにいる静かな時間は、睡眠をとっていていもらいたい気持ちも正直なところ。


3187.jpg


そうそう、オペラの前はリンカーンセンター近くのLe Pain Quotidien(ル・パン・クオティディエン)』で、軽めの夕食。
私は、しっかり食べるとすぐに眠くなり、やる気なし子になってしまう人なので、観劇前は腹四文目か五文目くらいに留めています。


http://www.painquotidien.com/


関連記事
NYのエンターテインメント | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは^^
オペラなんて素敵!私は一度は行ってみたいと思いつつ。。。クラシックばかりで!!!
オペラの時はドレスで行くんですか?
NYは舞台やバレエ、クラシックなんでも気軽に行けて良いですよね^^
◆リコさんへ
オペラは、私は”よそ行き”程度のお洋服です。
観客の中には綺麗なドレスの方もいらっしゃるし、反対に(観光客でそれしか服を持ってきてなかったのかな)ジーンズとダウンジャケットという人もたまに見かけます。
ヨーロッパだと皆さん着飾って行かれると聞きましたが、ここアメリカはそれに比べて全体的にカジュアルかなと思います。
ニューヨークは本当にエンターテインメントが充実してて、それも魅力の一つですよね!
No title
お久しぶりです!べっちです。覚えていらっしゃいますか?
(何度かお料理教室で一緒になったのですが)
やっぱり、ゆずれもんさんだったんですね!実は私、同じ日にカルメンを見てたんです。
ゆずれもんさんらしき方をお見かけしたのですが、お友達とご一緒だったので声をかけるのを控えました。
また、何かの機会でご一緒できます様に!
◆べっちさんへ
わ~~!!べっちさん、こんにちは!
お変わりありませんか?

ところで、この日リンカーンセンターで私たち一緒だったのですね。
嬉しい偶然です!

私、きっとボケーっとしてたんでしょうね、周りの方たちをほとんど見ていなかったので気付かなかったのですが、私もべっちさんにお目にかかりたかったです☆
ほんと、またどこかでべっちさんとご一緒する機会がありますように♪

管理者のみに表示

