スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ローマの旅ー1*ヴァティカンのクリスマス

2011年01月01日

4111.jpg

休暇中はイタリア・ローマを旅していました。

5度目のイタリア訪問で、ローマは3回目だったのですが、カトリック総本山のヴァティカンやローマのクリスマスを直に感じるなんて初めて。
とても貴重な機会です。

クリスマス当日は、さすがに美術館やお店は閉まっているところが多かったけど、世界各国からの観光客に対応するために空いているお店やレストランもいくつかあって、難なく過ごす事ができました。


2301_20110101011626.jpg

クリスマスのヴァティカン
サンピエトロ大聖堂のクーポラ(屋根)からの風景。



2201_20110101012609.jpg



3131.jpg

クリスマスイブでは、大聖堂の中央のバルコニーが開いていて、
ローマ法王がお座りになる椅子が出ていました。



2320_20110101122222.jpg



rome30.jpg

長い階段を上り、息も切れ切れ・・・。
でも登った甲斐もあります。あの景色は。



rome20.jpg

ミケランジェロの「ピエタ」を通り過ぎ、警備のスイス兵の制服が可愛いと思いながら歩いていたら、
映画『天使と悪魔』の映像が頭に甦ってきました。



4160.jpg

市バスでの移動中、窓からヴェネチア広場を一枚。




5120.jpg

駅のクリスマスツリー。お願い事を貼りつけるようです。


<続く>


*********************
もう大晦日。
今年もあと2時間です。(日本はもう明けているのね!)

新しい年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

関連記事
2010冬・ローマ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
明けましておめでとうございます!
クリスマスにイタリア・ローマなんて素敵です♪
◆Pomponetteさんへ
あけましておめでとうございます。
ローマは、ニューヨークとはまた一味違ったクリスマス風景でした。
美味しい食事には言うことなしで、ちょっと丸くなって帰ってきた感じがします。(笑)

2011年もPomponetteさんにとって素晴らしい一年でありますように♪
これからもブログを楽しみにしています!!
クーポラ
明けましておめでとうございます♪今年もよろしくお願い致しま~す。

ローマに行かれてたんですね!お天気良さそう☆
NYは、雪で大変でしたよー
クーポラに上る階段、頂上付近は暗くて狭くてきつかったのを覚えています。
お正月明けだったので人も少なくてすいてたけど
体力消耗する と教えてくれる人が誰もいなくて
知らずに登り始めてヘトヘトになりました。。。。
◆Duck Walkさんへ
あけましておめでとうございます☆
クリスマスごろはニューヨークで大雪だったようですね。ローマのホテルでTVニュースで見ていました。
帰りがどうなるかと少しだけ不安だったのですが、運よく私たちの便からは遅れもなく無事に到着しました。

クーポラへ登った日はいいお天気で最高に気持ちよかったです。
旅行へ行くと、よく歩くしよく食べるしよく眠れるし(あ、これはいつもだ)健康になりそうです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。