スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ローマの旅-4*ナポリへ

2011年01月04日

napoli1111.jpg

よく晴れた日、日帰りでナポリまで足を伸ばしました。

あらかじめナポリへ行く予定にしてなかったので、旅行にはローマのガイドブックしか持ってない。。。
前夜にホテルでナポリについてネット検索し、浅い情報を抱えての旅、どうなることやら?
でも日帰りなので周るには限界があるし、なんとかなるかな。

napoli1.jpg

ローマ・テルミニ <===> ナポリ・セントラーレ間は、
普通列車のレジョナーレで行くと、2時間ほどで10ユーロ、
全席指定のユーロスター・イタリアやインターシティなら1時間ほどで44ユーロ、
他に座席指定ありの普通列車とか、準急とか、いろいろありましたが
私たちは普通列車のレジョナーレを選びました。



5190.jpg

お昼前にナポリに到着し、駅前を歩いて中心の広場を目指して散策。




napoli1160.jpg

狭い路地がくねくねと、迷路のよう。



napoli1112.jpg

ビルからビルの間に、洗濯物が旗のように干されてる。
重たそうなお布団まで!!
どうやって干して、どうやって取り込むんだろう?



rome20_20110104001349.jpg

こちらはサンジェナーロ教会

ニューヨークのリトル・イタリーにも同じ名前の教会があり、毎年秋に行われるサンジェナーロ祭(大きなストリートフェスティバルが有名)がありますよね。ニューヨークに移り住んだナポリの人たちが始めたそうです。




5200.jpg

ナポリらしい風景のスカッパナポリ
露店がいっぱい、人もいっぱい。
スラれないようにしなくちゃ!


ナポリに来たならナポリピッツァを食べたい!
ナポリ一美味しいといわれる『ミケーレ』のピッツァを目指して行ってみると、店の前には長蛇の列というよりものすごい群集!
うう、、、こりゃ、無理だ・・・。

napoli2.jpg

仕方なく駅の方へ戻りながら、何気に入った食堂でランチ。
パスタ5ユーロ、マルゲリータ・ピッツァ3ユーロ、メインも5~10ユーロ程度。
安すぎだよ。

安かろう悪かろうじゃないか?と、全く期待をしていなかったら
ものすごく美味しい!!!

これには本当に感動です。
手打ちのリンギイネには、車海老の旨味とトマトの甘さ、にんにく、オリーブオイル、全ての美味しさが絡まっています。
これ、本当に5ユーロ?

本場のナポリピッツァは、生地が厚過ぎずいい感じ。香ばしくてモチモチです。
ナポリで一番!の味は食べられなかったけど、こちらで十分満足です。

いい食事が出来ました。

イタリア南部の郷土菓子、カンノーリ・シチリアーナも美味しかったです♪




再び普通列車に乗り、ローマへ戻ります。
ゆっくりと電車の旅もいいもんですね。



関連記事
2010冬・ローマ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
おいしそう
ピザとかパスタとか、普通のお店でもおいしいんですよね~
NYのイタリア料理店に、作り方教えてあげて!と言いたい。

私もフィレンツェからベニスまで電車移動したことがあるのですが
イタリアだからてっきり遅れるのが普通だと思ってたら(失礼?)
意外と時間通りに電車が来たことにビックリしました。
おいしそう!
あけましておめでとうございます。ブログよく拝見してます。このパスタ美味しそうですね~~ナポリ10年も前にいきましたがとっても印象的で今でも大好きな街のNO5には入ってます。また訪れたくなりました。
◆Duck Walkさんへ
そうそう!!!そうですよね!
イタリアは普通のごはんがちゃんと美味しくて、嬉しくなります。
リトルイタリーをはじめ、NYのイタリアンレストランはどうしてあんなことになっているのか、本当に不思議です。

私も以前、アリタリアのパイロットがストをして半日ほど空港で缶詰め待機したことがあったので、今回も長距離電車や飛行機の遅れは覚悟していたのですが、全く通常通りで拍子抜けでした。
やればできるじゃん!と、ここでも思いました。(笑)
空港のチェックインカウンター、スーパーのレジでは係りの人とお客さんのほとんどがお喋り好きで、相変わらず遅かったです。
でもなぜか憎めないんですよね~。
◆inei-reisanさんへ
あけましておめでとうございます☆
この車海老のパスタの写真に食いついていただき、ありがとうございます!

ここはナポリのなんてことない食堂で、お店には暖房もなく、寒いというと石油ストーブを足元においてくれて、端っこのテーブルでは食事を終えたおばちゃんが居眠りしてるし、「なんだかな~・・・」という感じだったのですが、お料理は抜群に美味しくてびっくりでした!

ナポリは、私も再び行きたい街となりました。
次回はちゃんと事前に計画して、港町などを散策してみたいです。
イタリアいいですね~
あけましておめでとうございます。
イタリア旅行とは羨ましいですね~。僕もイタリアは何度か行きましたが、7年前新婚旅行で行ったときにナポリに立ち寄って、『ダ・ミケーレ』で並びました。
洒落っ気はありませんが、今でも一番おいしいピザだと思っています。地元のお婆さんと相席で、面倒見てもらいながら食べたのが記憶に残っています。
NYでなら、是非West Village?の『Keste』にどうぞ。僕が思うにそのあたりで一番おいしいナポリピザだと思いますよ。
◆イチムネさんへ
あけましておめでとうございます。
イチムネさん、ダ・ミケーレで召し上がられたのですねー。
ああ、やっぱり美味しいんだ~~!
私も気合を入れて並ぶべきだったかな! 根性が足りませんでしたー。

イチムネさんご推薦の「Keste」で、ナポリピザをぜひ食べてみたいと思います!
嬉しい情報をありがとうございます♪

今年もいい年でありますように。

管理者のみに表示

