スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お家でキムチチゲ

2011年01月21日

160.jpg


おうちでスンドゥブチゲを作る予定が、出来たのはキムチチゲ

白菜キムチ、韓国の絹ごし豆腐、クラム、豚肉、豆もやし、ニラ、大根が入っています。

韓国の唐辛子の粉もたっぷりと。

美味しい出汁が出たので、この後はうどんで〆たとさっ♪
(おじやでも美味しいよね!)



関連記事
NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
鍵コメさんもチゲ好きだってこと、なんとなくわかってきていま~す♪ むふふ(笑)

うちのチゲは我流ですが、ごま油で炒めて風味を出してから、出汁(水分)を多く入れすぎないよう気をつけています。
だしは昆布と干しいたけを使い、具のクラムや豚肉からも旨味がでるし、野菜の甘み、キムチの酸味なども加わり、放っておいても勝手に美味しい味になってくれますが、どうでしょう??

あ、そうだ、以前あまり美味しくないキムチを使ったとき、チゲらしい味にはならなかったのを思い出しました!
決めてはキムチ?ほんとかな??

お料理って、時々思い通りの味にならないときがありますよね~。
私は煮物です。
母と全く同じように作っているのですが、同じ味になってない気がします。
まだまだです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは♪
わ~、台湾料理がご近所にたくさんあるなんていいですね~!
優しい味の中国料理って感じがします。 

大阪で、お土産用の冷凍のお好み焼きが売っているなんて知りませんでした!!
「点々」の餃子や「551蓬莱」の豚まん、あとたこ焼きなどは空港や新大阪に売っているのは覚えているのですが、大阪土産もいろいろ増えているのですねー。

クラムは、こちらでは2枚貝(ハマグリやあさりとか)で、一応リトルネックとかチェリーネックとか分けてはいるものの、アサリもシジミも蛤もクラムなんです。笑

管理者のみに表示

