スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

モノに囲まれない生活(理想)

2009年05月28日
連休中に、残していた冬物を全て直しました。
ここ1ヶ月くらいは、冬物と夏物を同時に出していたのでお部屋は大変でした。
うちは1ベッドルームのアパートなのでクローゼットも少なく、春と秋には衣類と靴の入れ替えをしなくちゃなりませんっ!

sh1.jpgあまり着ないだろうと思われるお洋服で、いい状態のもの10着ほどを、スリフトショップへ寄付してきました。
いわゆる古着屋さん、リサイクルショップです。

いつか着るだろうと思って置いていても、そういうのってやっぱり着ないんですよね。
誰か使ってくれる人があるならサヨナラしても、ほかすことを思えば心が痛まないもんだ。

私はモノに囲まれる生活が苦手です。
一着買えば一着ほかす、一足買えば一足ほかす、が基本ですが、まあ、そんなうまくはいかないですね。

消耗品の洗剤、トイレットペーパー、シャンプーなどのストックも、そんなに置かないタチで、そろそろ無くなるな~という頃に買います。

冷蔵庫の中もできるだけ必要なものだけで、比較的少なめ。
野菜など傷ませてほかすこともないです。
(以前、夫に、「この冷蔵庫やったら飢え死にする!」といわれた事があります。笑)

たとえ買い忘れてストックを切らしても、割高になりますが近所のスーパーに買いに走れば済むこと。
それより家の中にたくさんのモノが溢れてることが、ストレスになるのです。

これって、うちの親と真逆なんです。(笑) 
箱でも缶でも紐でも紙でもなんでも、何かに使えると取っておく母。
まあ親子ってそうなのかな~。

モノがぜ~んぶ棚に隠れて、すっきりしたお家が理想♪あくまで理想。。。

★スリフトショップはここを使っています。
Housing Works http://www.housingworks.org/locations/category/thrift-shops/


今年はなかなか暑くならないですね。
夏のような日があると思えば、まだこのごろはひんやりしているし。
カンカン照りの暑い夏に早くなってほしいな~~!
関連記事
NYの衣住 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
野菜!

私はパラサイトで母と一緒なんですがw、母、スーパーでやたら野菜を買い込む割に料理をしないので、常に冷蔵庫で腐っててイライラします。その割には、私が使おうとすると「そんなに使って。勿体ない…」って言うし。
野菜は使う分だけ、が基本ですよね!

しかも、捨てるのが好きだから、調理器具とか一回も使ってないのに捨てられたりしてて、いざ使うときにとっても困ります。単に買うのが好きなタイプなのかな。

と、家庭の愚痴になりましたが、ゆずれもんさんは結婚されてるんですね。何か留学生かOLさんなんだと思ってました。結婚しつつ、働いてる(学んでる)人もいますけど。
No title
うぎゃー!!!
今、ちょうどゆずれもんさんにメールしたのですが。。。
そんなモノに囲まれない生活を理想としてらっしゃるゆずれもんさんには、お気の毒なまでのオファーをしてしまいました(>_<)
どうしましょ、どうしましょ。。。
あの、ご迷惑だったら他の方にお譲りするので遠慮なく仰ってくださいね!!
◆カメムシさんへ
野菜が長時間新鮮なまま保存できる、魔法のような冷蔵庫があったらいいですよね~。

「一度も使わなかった調理器具・・・」にドキリっ!
1~2回しか使っていないもの、私もあるんだな~。保温鍋、フライヤー。。。
後片付けが大変だったりして、結局は使い勝手のいい、お気に入りのものばかりになるんですよね。
◆アンさんへ
ご連絡ありがとうございます!!
いえいえ、モノも時と場合によってでして、自分が知らなかったモノに出会ういいチャンスなので、すごく有難いです~♪
前回の子たちも活躍してくれています。

モノに囲まれない生活が好きというのは、裏返せば私がただ単に整理が下手だという声も!はは!
No title
ゆずれもんさん、はじめまして。
と言うかお久しぶりです。先日おかれもんと4年ぶり位に会い、昔の話をしていて、このブログの事を聞きました。昔一緒にテニスもしましたよね♪何だかセレブな香りがして羨ましいです。私もモノに囲まれない生活が理想で、冷蔵庫もがらすきです。ただ子供が2人いるので、家の中はガラクタだらけで中々整理できない状態で大変です。ホントのガラクタは子供が見てない間にこっそり捨てまくってますが(笑)。私が誰だか分りましたか~?
◆もっちれもんさんへ
こんにちは♪
もっちれもん、ほぼ推測できますーー!!
おかれもんの友達で、私と一緒にテニスをしてくださった方なら・・・たぶんあの二人のどちらかでしょうが、きっと、もっちゃんですよね!笑
きゃ~ん、懐かしいです。お元気ですか。
コメント入れてくださってありがとうございます!

以前と生活する場所は変わったけど、私自身は全く変わってないですよ~。(あ、ちょっと老けたかもね。怖っ!)
もっちれもんや、りーさま(わかる?)とは、前回、夏か秋に廊下で会ってお話して以来5~6年、いえいえもっとかな、それくらいお目にかかってないですよね。
あ~、ほんと懐かしいです♪♪

この夏はおかれもんに会って、元気をもらう予定です。
今からワクワクです。
(・・・と、ココまで書いて、想像した方と違ってたら笑いますよね。)
No title
ゆずれもんさんへ
はーい、大正解です!わかってもらえそうな名前を考えました。
おととい、おかれもんとりーさまと会いました。青春時代の友って良いですよね♪話は尽きませんでした。今日のカレーも美味しそうですね。昨年2人目を出産して、まだまだ育児奮闘中なので、又現実逃避したい時など、ちょこちょこ覗かせて頂きますね。
◆もっちれもんへ
大当たりですか! やったあ~!!
麗しいりーさまもお元気でしたか。 
今こうやって書いていたら、急にあの頃のことが甦ってきて、なんだかとても懐かしくて。。。じ~んとしてきました。

2児のママとなって目まぐるしい毎日でしょうが、体に気をつけてお過ごし下さいね!
いつかまた、お目にかかれるときを楽しみにしています。

ブログはいつでも遊びにきてね!
コメントありがとうございますっ♪
No title
あー私今日ここ行ったんですよ!Chelseaの!でそこにあるテーブルを買おうって思ってたんです!って全然話題が違いますが、すリフトショップつながりで思わず反応しちゃいました。
私は引っ越しちゃったのでご近所さんじゃなくなってしまいました。。ご近所さんの間にお会いしたかったです。しょぼ。
◆fujikoさんへ
私もチェルシーのお店を使っています~!!
買ったことはないのですが、飾り棚やテーブルなど家具もいろいろあって、見ていて面白いです。

fujikoさん、お引越し無事に終わられて良かったですね。
広くなったそうで、うらやましいです~~♪
きっといつかどこかでお目にかかれそうな気がします!fujikoさんと♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。