スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Saravana Bhavan

2011年03月11日

638.jpg

マレーヒルのインド人街、通称「カレーヒル」のレストランの一つ、
『Saravana Bhavan』へ。
南インドのお料理です。

ここはヒロコさんのお料理教室で一緒だった方で、以前インドに住んでらした方が美味しいとおっしゃっていたレストラン。
ヒロコさんを介して教えていただきました。
(ヒロコさ~ん、ありがとうございます♪ とりあえず近い方から行ってきましたー!)



630.jpg

Tomato Onion Uthappam
「お好み焼き」って勝手に呼んでました。
味と食感は、韓国のパジョンみたい。
4種のチャツネをつけて手でいただきます。美味しい。



634.jpg

Paper Dosa
大きすぎ~! 楽しいーー♪
中は空洞で、何も巻き込んでいないドーサです。

先の(↑)お好み焼きと同じ4種のチャツネつき。これも手で。
ドーサの生地は米粉なので、さっくりしていながらもややもっちりした食感。
生地に味がついているのでおつまみにもなりそうだよ。

とにかくドーサのメニューが多いのなんのって!
全てを読んでいたら、訳分からんようになること確実。


20112hj.jpg

他に、カレーを2種。
ライスは付きますが、ブレッドは別注文。

南インドのレストランなので、北インド系のナンやチャパティでなく、南インドらしいパンがあればそれを食べたかったのですが、わからずじまい。
だからプレーンナンです。
カレーと米はさすがに手では食べられず。あ、ここはちゃんとフォークもスプーンもつきますのでご心配なく!(NYで当たり前か!)


これらはアラカルトで注文しましたが、ランチメニューを頼めばとってもお得にいろんなものが食べられそうです。



644.jpg

南インドは宗教上ベジタリアンが多い。
ここもベジタリアン向けレストランだけど、動物性のものを使ってなくても美味しくてお腹もいっぱいになりました。

南インドレストランだと、1ブロック北の「Chennai Garden」も美味しかった覚えがあります。


**********

世界各国の地元の食べ物、ちょっとかじって分かってると思ってたら大間違いやね。
知らないことがまだまだいっぱい。
それを知るのがすごく楽しい。
だから食の異文化巡りはやめられないっ♪



Saravana Bhavan
81 Lexington Ave (@ 26th St), NYC


http://www.saravanabhavan.com/
Sarabanabhavan NYC



関連記事
---インド | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おいしかったです!
スタイリッシュな雰囲気なのに、お料理はディープなのが面白かったです。
巨大ドーサもおいしかったけど、お好み焼きも気に入りました♪
お隣のテーブルの人が食べていたコロッケみたいなのもおいしそうでしたねー
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
ドーサはいろいろ種類があるのですが、このペーパードーサはクレープの皮みたいな厚さで、でもほどよくパリパリ感ともちもち感がありました。
ニューヨークは郷土料理といえるものがほとんどないような気がしますが(ベーグル、ステーキ、バーガー、ホットドッグくらい??)、各国のお料理を気軽に味わえるのが楽しいです。

子供の頃は多かった食べ物の好き嫌いが、今は全て克服しヨカッタって思ってます♪
◆Duck Walkさんへ
お肉や魚を使ってないのに、美味しかったですね!
周りの人たちが食べているものに興味が沸きました。
これはリピートしてもいいくらいですね。

そうそう、昨日はおでこに十字架をつけてもらいましたか?
トリニティ教会から出てくる多くの人のおでこに、十文字がついているのを見ました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
旦那が南インドバンガロール出身のためここは常連です!私の大好物はVadaとIdliのセットです。イメージ的にはスパイシードーナツと米蒸しパンみたいな感じです。日本人の口にはとってもよく合うとおもいます。マサラドーサ(ジャガイモ入り)も定番です。あとは、地元の人たちが必ず頼むThali と言って数種類のカレー、ライタ、ライス、チャパティがセットになった南インド定番の定食みたいなのもありますよ!!また足を運んで見てください。
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
いつもありがとうございます。
まだお目にかかったことが無いのにいつも親切にしてくださるお蔭で、なんだか古い友人のような気がしています☆
本当に感謝です!
◆Risris nyさんへ
こんにちは!
南インドご出身のご主人とRisris nyさんが常連さんだということは、こちらのレストランは正解だったわけですね~♪
次回はRisris nyさんお薦めの、VadaとIdliのセットを食べてみたいです。(メモメモ!!)
Thaliは他のテーブルの方が召し上がっていたのをチラっと見て、いろいろなものが味わえて楽しそうだなーと思ってました!
あ~、また食べたくなってきました。リピート確実です。
いい情報をありがとうございましたー!!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメ(a)さんへ
温かいコメントに励まされます。
私もそう感じています!
気が引けることもありますが、やはり通常通り生活記録を残します。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

