
--年--月--日
スポンサー広告

元気に! (長文です)

2011年03月18日

631.jpg

日本から届いたAYAちゃんの手作りカード。

多感な高校生の目に、初めてのニューヨークはどんな風に写ったのだろう。

繊細で芸術肌AYAちゃんの手書きイラスト。癒されます。

こんな心のこもった素敵なカードは、ケースに入れて飾っておこうと思います。

ありがとう!!


***************

今、海外に住む日本人は、大災害のことで周りの人たちからお見舞いの言葉や、励ましの電話やメールをいただく(と思います)。

私も、学校の先生やクラスメート、カンパセーションパートナー、アパートのドアマン、住人、工事現場の警備員(毎日前を通るので顔見知りになった)など心配して声をかけてくれます。
有難いです。

できるだけ日本の現状を知りたいのでニュースを見ていると、日本とアメリカの報道が少し違うこともあったり、見れば見るほど惑わされ、さらに不安な気持ちになったり。

でもやっぱり日本政府の発表を第一に信じるしかないですね。




世界中の日本人も、それぞれ違う形で心が傷ついている。

海外在住の日本人は、遠く離れているだけになおさら心配で、母国で大変なときに何も出来ない自分の無力さを嘆き、力を落としていることも多いはず。
報道を見るたび胸が痛い。
日本円を使って経済の潤滑に一役買うことも、節電に協力することさえ・・・できない。

出来る事は限られていてそれは日本にいても同じかもしれませんが、”日本を離れて海外にいる”ことが余計にそう思わせてしまうのではないかと。


でも、まず私たちが元気でいないと!と思ってます。
目を向けて気にかける事と、落ち込むこととは違います。


そして被害にあうことなく、不自由さもなく、普通に暮らしていけることを「申し訳なく」思う気持ちは日本人の気質からでしょう、分かります。
ですがここは「申し訳ない」と思うよりも「感謝する」方が大事なのではないかと思うのです。

元気になりましょう。元気でいましょう。



【メールフォームで連絡を下さった方たちへ】
ありがとうございます! 後ほどゆっくりお返事させていただきます。


一刻も早い原発問題の解決と、被災者の救済、
そして被災地の復旧・復興には時間がかかるかもしれないけれど、
一日も早く心穏やかに過ごせる日が訪れますように。




関連記事
NYの衣住 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして!大阪に行くにあたってランチのおいしいところを・・・と検索していたら偶然ブログを拝見しました。そして、偶然にも私がまだ行くこともできていませんが(笑)行きたい、住みたいと20年近くあこがれているNYにお住まいと分かり大感激です。いつも楽しく拝見しています。今、日本は大変な状況で、報道を見るたびに涙が出ます。
10年まえにこちらも鳥取西部地震というものがあり、地震の怖さ、それに合わせて津波・・・本当に何もできない無力さに歯がゆい思いです。せめてもと、出かける先などで義援金をしています。きっと後々で使っていただけれたら・・・と思っています。
本当に地震が起きてから、暖もあり帰る家もあり食べるものもあり、被災された方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
でも、普通に暮らしていけれることに、日々感謝しなければなりませんね。おっしゃる通りですね。
遠くで祈るしかありませんが、被害がこれ以上広がりませんように、早く安心して暮らせますように。ですね。
◆shihoさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます。
鳥取地震も大きかったですよね。友人が鳥取の故郷へ帰っていたときに起こったので、とても心配したのを覚えています。
こちらでも今の日本の様子をテレビで報道されていますが、被災地では暴徒もおらず、物を盗む人もなく、給水所には列ができ、こんな危機的状況なのに人を思いやる心が素晴らしいと伝えられています。
日本人として誇らしく、こんな強い心の日本人なら必ず復興できると強く思っています。
一緒に応援しましょうね。

ところで大阪へ行かれるのですね!いいな!
せっかく行かれるのですから、めいっぱい楽しんできてくださいね~。
No title
そう! 私も最初は、何もできないと歯がゆいばかりで、落ち込んだけど、それじゃあ何も前に進まないものね。
被害に遭っていない私たちだからこそ、できることしなくちゃと強く思うよ。
ゆずれもんさんの言う通り!!
強く同感!!
◆yamaoさんへ
こんにちは。
私もyamaoさんと同じ思いです!
日々普通に暮らせていることを感謝して、できることを少しずつやっていきたいと思っています。

管理者のみに表示

