スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ブラジル人街のポンデケージョ

2011年04月03日

734.jpg

クイーンズ・アストリアのブラジル人街を散策。
ブラジル通の友人の解説付きで、スーパーマーケットRio Bonitoへ。

各国のスーパーに行って最初に目に付くのは調味料類。
ご当地さまざまな調味料を見るのは面白いです。


おお~!これこれ! 危険な瓶!
タイのプリッキーヌーと同じくらい、小さいのに死ぬほど辛い唐辛子。



735.jpg

こちらはお菓子の棚。
美味しいものもあり、んん?と首を傾げたくなる不思議なものもある。




201130.jpg

この日の目的はブラジル名物、ポン・デ・ケージョ (Pao de queijo)
チーズ入りもちもちパン「ポンデケージョ」は日本のパン屋さんにも売られていますが、本場ブラジルのものとはぜんぜん美味しさが違うらしい。

タピオカを使う、使わないも関係しているとか。

ポンデケージョ3品を試してみました。
モチモチした食感と味、総合的に美味しかった順に(↓)

39_20110403221829.jpg

1.店内で食べた、お店で売ってるポンデケージョ。
そら、その場で食べたら美味しいよね。

2.ブラジルで最も有名なメーカーらしい「YOKI」の粉。
これはインスタントでチーズも入っているので、粉・水・卵を混ぜ、形成して焼くだけ。楽々でした。

3.焼くだけの冷凍モノ
 

焼きたてが抜群に美味しいので、お店で焼かれたものを買って帰るより、粉を買って家で作って焼き立てを食べるほうがいいかもよ。





733.jpg

卵型のチョコレートがぶら下がってます。ブラジル式イースターの飾りなんだって。


Rio Bonito Market 3215 36th Ave (@33rd St), Astoria



関連記事
NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメ(k)さんへ
こんにちは。
鍵コメさんが以前お住まいだったのでしたら、ブラジル人街は楽しめるかもしれませんね~!

こちらのお店は地下鉄N,Q線「36AVE」下車、東へ2ブロックです。
このグロサリーでブラジルの雰囲気だけ少し味わってきました♪
私たちの散策は短い時間だったので、あまりお店を発見できなかったのですが、鍵コメさんが行かれてもしも面白いお店などを見つけた時は、ぜひご紹介くださいね~!
◆鍵コメ(リ)さんへ
こんにちは。
そのお料理はシュラスコですね!!私もブラジル料理といったらシュラスコくらいしか頭に浮かびません~~~。
ステーキとまた違ってシュラスコも美味しいですよね。

京都の黒胡椒は、私も以前からお気に入りで使っています。
絶妙な味と香りがいいですよね。
さすがにこちらでは手に入らないので、日本から詰め替え用を買ってきてもらったり、送ってもらったりして、冷凍室で保存しています!
良質の薬味は貴重品なので~。
買出しに行きたい~
わー、いいお店を教えていただいて、嬉しいです~。
ポンデケージョを食べ比べするところがさすがゆずれもんさんだす(笑)。私は辛いもの好きなのでホットソース比べしよっかなー。
◆ともそんさんへ
こんにちは。
ここならお魚の買出しついでに行けそうですよね♪

ホットソース比べ、くれぐれもお気をつけて~~。本当に危険なものもあるのです!
こないだヒロコさんの教室でブラジルの唐辛子を味見させていただいたのですが、中の一つが究極に辛かったです。
丸一本パクって口に入れちゃった方は、苦しもがいて大変でした。
たぶんあれは唐辛子を食べるのでなく、漬かったお酢や油などをかけるのでしょうね。
でも激辛唐辛子は、注意して食べるととてもいいアクセントになりますよね♪
私も好きです、辛いもの!

管理者のみに表示

