スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

清王朝の特別展@MET

2011年05月01日

121_20110501030848.jpg

メトロポリタン美術館へ。
この日訪れたギャラリーは、アジアンアートのみ。




156-1.jpg


中国清朝時代、皇帝たちが使っていた品々や、乾隆帝の別荘(夏用や冬用?)、隠居の再現など、そればそれは贅を尽くした素晴らしい美術工芸品や映像が展示されています。

当時の国力を計り知れるような感じです。

(おもに故宮博物館、あとボストンの美術館からの貸し出しだそうです。)


この特別展は5月1日まで。
ギリギリの訪問でしたが、とても興味深いものがたくさんあり、行けて良かったです。




123-1.jpg

この壁画は迫力です。

久しぶりにジャパニーズアートにも立ち寄ろう。





29_20110501030655.jpg

畳を見てホッとする自分がいます。(笑)




131_20110501030655.jpg


イサム・ノグチの作品。

夏はイサム・ノグチ庭園美術館が涼しげで心地いいので、また行こう。





132-1.jpg


★前回のMETの記事はこちら


The Metropolitan Museum of Art
http://www.metmuseum.org/






関連記事
NYの見どころ | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
私もこの場所で畳を見て何度も癒されました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆心地いい暮らしさんへ
こんにちは!!
久しぶりの京都暮らし、落ち着かれましたか?
春は(春も!ですね)京都には美しい風景がたくさん目に入っていいですね♪ それに美味しい食べ物もスイーツも!

心地いい暮らしさんもここの畳で癒されてたのですね。
以前まで、私は畳をそれほど必要としてなかったのですが、ニューヨークで畳のない暮らしをしていると畳に座りたくなってきました。
無いと恋しくなるもんなんですね。
楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。
◆鍵コメ(ま)さんへ
こんにちは!
鍵コメさん、ありがとうございます。
私の知らないこと(名前は聞いたことがあります!)をいろいろこうして教えてくださって、嬉しいです!
ニューヨーク公演、季節もいいし、ノリノリでぜひ楽しんできてくださいね~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私はこの週末にちょうどイサムノグチ美術館に行ったところでした。たまたま5boro bikeの日と重なり道路規制があって苦労しましたが、雰囲気がよくて満足しました♪ 今 狙っているのはクーパーニューイット美術館の ヴァンクリーフ&アーペルの企画展。到底ジュエリーは買えないので、せめて見るだけでも、と(笑)
◆鍵コメ(り)さんへ
こんにちは。
ニューヨークにはいろんなタイプの美術館があるので、楽しめますよね!
清の特別展はあいにく終了したのですが、日本からでしたら本場故宮のほうが近いし、たくさん見学できるかも!?ですよ♪
◆れあさんへ
こんにちは!
5BoroBikeはこないだの日曜日でしたね!
私もお天気のいい日を狙ってイサムノグチ美術館へ行こうと思います。

今、クーパーヒューイットでヴァンクリの展示がやってるのですね! いいお知らせを有難うございます。
終わらないうちに眺めにいきますね♪ ため息モンだろうな~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。