スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

紫色の花

2011年05月20日

252_20110520034937.jpg


今の季節、紫色のふわふわしたお花がたくさん咲いています。

なんて名前なんだろう?







関連記事
NYの風景 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
ギガンジュームでしょうか?
毎年この時期になると華道のお稽古で生けてました。
開花すると頭がどんどん大きくなって、茎がネギっぽい匂い?なんですよねー
ふわふわ
私も この紫色の花が好きでした。
花の名前
アリウム(allium)っていうみたい。
No title
「ギガンジューム」に見えますが、違うかしら?華道で使ったとき、インパクトのある花だったので珍しく覚えました。アメリカでは道端に咲いていて驚きました。
No title
アリウム ギガンチューム
別名:ハナネギ
学名:Allium giganteum
◆Duck Walkさんへ
こんにちは。
ギガンジュームっていうのですね、ありがとうございます!
数年だけ習った華道だったけど、お稽古しても名前を覚えてない私はいったい・・・!?(苦笑)

Duckさんって本当にいろいろご存知ですよねー。
歩くウィキペディアと呼ばせていただきます~♪
心地いい暮らしさんへ
こんにちは!
このふわふわしたお花、心地いい暮らしさんもお好きなのですね♪
野山などに咲いていそうな感じがして、ごく普通にマンハッタンの道に植えられているのが不思議です。
◆マリコさんへ
きゃ~、マリコさん、こんにちは♪
お元気ですか。
マリコさんのお顔は毎日拝見していますよ☆ふふふ  昨日もお会いしました♪

ところでアリウムともいうのですね。ふむふむ。。
皆さん詳しいなぁ~。尊敬します!(私がモノを知らないんだって!?)
◆石子さんへ
こんにちは!
石子さんもご存知なのですね。すごいなぁ。
ギガンジューム、私も今、覚えました!!! 来年から大丈夫です。 
有難うございま~す!

アメリカではお花が道や公園にたくさん咲いていて、身近に感じられます。
見ているだけで和みますよね~♪
そのお花たちをちゃんと手入れしてくれている方たちにも感謝です。
◆名無しさんへ
詳しく教えてくださって有難うございます。
下(↓)のコメントで、「ネギの匂いがする」とおっしゃっていましたが、ハナネギとも呼ばれているのはそういうことからなのですね。
今度は近寄って匂ってみます。(くしゃみが出そうな感じですね。)
ネギ
うちの父親が家庭菜園でネギを栽培している時ネギから白い花が出てましたよ。この花見た時ネギに似てるな~ってずっと思っていたんですよ。名前知れて良かったです!
◆mrs.dumboさんへ
あ、mrs.dumboさんもネギを連想されたのですね♪
今度このお花の近くで匂いを嗅いでみま~す!



管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。