スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

Primorski Restaurant

2011年06月11日
ちょうど夏真っ盛りの日、ブルックリンのBrighton Beach(ブライトン・ビーチ)へ。

マンハッタン・ダウンタウンから地下鉄(ローカル)で1時間ちょいかかりました。

462.jpg


ブライトンビーチは「ニューヨークのロシア人街」といわれています。
でもクラスメイトのロシア人たち(モスクワ出身者と、サンクトペテルブルグ出身者)曰く、

ソビエト連邦時代、アメリカに移民した旧ソ連の国々の人たちがブライトンビーチに住みつき、発展させていった町であり、ソ連が崩壊してからすでに20年経った今も、ブライトンビーチはまるで時が止まっているかのように旧ソ連の面影が残っている
らしい。

現在のモスクワは、ロシアの中で唯一経済発展し大都会&バブル!で、「時代遅れのブライトンビーチが今のモスクワと同じだと思わないでね。」と(笑)

(モスクワはロシアの中で特別なようです。モスクワ出身者はモスクワ≠ロシアと考える人が多いみたい。まるでニューヨーク≠アメリカと同じだね。)


昔のソ連? 時代遅れ?  いえいえ、なおのこと興味湧くじゃ~ない!?

もう旧ソ連の様子は二度と見れないのだから。



471_20110611020051.jpg

旧ソ連の構成国の一つであるグルジア・ロシアのレストランへ入りました。

Primorski Restaurant

お店の中はなんともいえないムード。 重厚な、というかギラギラなインテリアです。



482.jpg

このお店、サラダ、スープ、メイン、コーヒーが付いたランチスペシャルが5.99ドルなのです! 

いまどき5ドル台とは、信じられません。
やっぱり時が止まってる?



477.jpg

ランチスペシャルから

キャベツのサラダ
ポーランドのBigosと共通しています。



20113_20110611020212.jpg

ラムとライスのスープ



485_20110611020213.jpg

メインはチキン・ストロガノフ

ビーフもありましたが、変わっているのでチキンに。
あっさりめで食べやすかったです。
添えているのはマッシュポテト。(ロシア周辺だから蕎麦にしたかったけど、この日はなかった。)


この他はアラカルトで代表料理を。

480_20110611020051.jpg

くるみペーストの茄子包み焼き



486_20110611020213.jpg

Khinkali(ヒンカリ)
小籠飽のよう。
美味しい熱々のスープが、分厚い皮の中に入っています。

ウズベキスタンのMantiと共通しています。

世界各国に小麦の皮で包む料理がありますね。
餃子、モモ、マントゥ、ラビオリ、サモサ、ビエロギなどなど。
グルジアはヒンカリね!



478.jpg

グルジアのガーリック風味のパン

代表料理のKhachpuri(ハチャプリ)は今回食べていません。




20112_20110611020213.jpg

めちゃくちゃ暑い日だったので、ロシアビールとチェコのビール。

グルジアはワインが美味しいと散々聞かされていたにも関わらず、うっかり忘れてしまった。
ビールなんて頼んでいる場合とちゃうかったよ。

NYでは滅多に手に入らないといわれていたのに~。



464.jpg

ロシア周辺の料理なのでどれだけコッテリかと思いきや、それほど濃厚でなく、食べやすく美味しかったです!
(コッテリがお好きなら、サワークリームを持ってきてもらいましょう。)

これならまた食べてもいいな~。


メニューは、ロシア語の横に英語もあるので安心です。
★写真はこちらでも★

Primorski Restaurant
282 Brighton Beach Ave (bet Brighton 2nd St & Brighton 3rd St), Brooklyn



このあとは、ロシアンマーケットを散策し、ビーチへ♪


************************

ニューヨークで訪問した各国料理。 だんだん赤い色が増えてきた!

worldmap01.gif

---グルジア | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
No title
地図を見て思わずコメントしたくなりました。カナダを赤くするとだいぶ地図の印象が変わるように思うのですが。小さなところからこつこつと赤色を増やしていっているのですか?ロシア料理といったらピロシキ、ボルシチしか浮かばない私、勉強になります;)おいしそう!!
No title
昨日だと思うんですが、ブライトンビーチのボードウォークで発砲事件が会ったんですよ。ゆずれもんさんが行ってたって今知ってちょっとビックリしました。
◆tiffanyさんへ
こんにちは。
地図を塗りつぶすために各国料理を巡っているわけでなく、興味のある国やお店が第一条件なんです。
料理食べて、その国の位置や文化を知るというのが目的です。

そうですね~! カナダ料理を体験すればかなり赤くなりそうですよね。
カナダ料理・・・どういうのがあるのか調べてみようと思います♪
今回はロシアを塗りつぶせて大きく変わりました!
◆mrs.dumboさんへ
こんにちは。
木曜日のブライトンビーチの発砲事件のニュースを見て、私もビックリしました!!
私たちはその前日に、事件のあった同じ場所にいたので、想像しただけでも怖くて怖くて・・・。
気をつけようがないですが、事件に巻き込まれないようできるだけ注意したいと思っています。
No title
このお店、大好きです~。でも何度も行ってるのに茄子包みやロシアン小籠飽(笑)、知らなかった!
今度頼んでみよう♪
でも発砲事件があったとは! ロシアンマフィアかな…。ご無事でよかったです。
◆ともそんさんへ
こんにちは!
このお店はともそんさんのお気に入りだったのですね~!
すっごく「ロシア」な感じのお店ですね。面白かったです。
美味しいランチがお得にいただけて今どき貴重なお店だし、私もまたこの辺に来た時は寄ってみようと思っています。

ロシアン小籠飽はちょっぴりアジアな香りもしました。
シルクロードで食文化も運ばれていったんだな~と、しみじみ~。
No title
最近激安ランチが続いてましたが、$5.99のランチスペシャルはこれまでの最安記録でしょうか(笑)あれで儲けが出てるのか不思議だ。

次回も楽しみです♪
◆Duck Walkさんへ
ほんとー! フィリピンやプエルトリコから記録更新しましたね。
安くて美味しい<当たり>的なお店に出会うと嬉しいです。

次回は暑い国?楽しみです。
No title
ゆずれもんさん、こんにちは!

5ドル台のランチにも驚いたのですが(ボリュームとか)
使っている食器に驚いて思わずコメをしてしまいました(笑)
スープカップの下のお皿(緑の葉っぱのんです)
私がアメリカの中のアンティークショップorモールでなかなか見つけられなかった「オールドパイレックス」のパターンです。
日本ではファイヤーキングなども下火気味ですが・・・・。このパターンは好きでこそっと集めてます。

ゆずれもんさんの紹介されるお料理を楽しみに見ています!

日本に帰国して3年経ちますが美味しいもんを食べた記憶って結構残るものですね(笑)私がおいやしだからかなぁ(汗)生牡蠣は日本よりアメリカで食べたのが一番美味しかったです!!!
◆れいさんへ
こんにちは!
えええーーー!! びっくりです!
食器類には全く目が向かなかったのですが、スープの下に敷かれてるお皿がオールドパイレックスだったなんて~! 
私はアンティーク食器を集めてないし、詳しくもないので、食器の貴重さをぜんぜんわからなかった客ですが、れいさんのように収集されてる方がお客さんだったら、お店側も幸せだったでしょうね♪

ファイヤーキングやオールドパイレックスなどは、アメリカに住んでても集めるのが簡単じゃ無さそうなのに、日本で買うとなるともっと大変そうですね~。

でもそっかー、なかなか見つけられない貴重なお皿でスープをいただいてたんだ~♪と思うと、なんだか嬉しくなります!

ところで、生牡蠣を気軽に食べる機会は、日本よりNYの方が多そうですね!
オイスターバーが身近にたくさんあるので、サクッとワインやビールと軽くつまむことができるのは嬉しいことです。



管理者のみに表示

