スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

熱波の中、Kalustyan'sで

2011年07月23日

032_20110723081052.jpg

熱波のため、ニューヨークもここんとこ猛暑日が続いています。


モーニングニュースは各おうちで好みのチャンネルがあるでしょうが、
うちはチャンネル7、ABCを見ています。



1030.jpg


Bill Evansが言ってた。
「今日はニューヨーク100度やで! 暑いで! 気ぃつけ~や。」と。
(もちろんそうは言ってないけど、そう感じる。)

華氏100度は、摂氏38~39度くらい。

でも100という数字が怖さを与える。





そんな日をわざわざ選ばなくても、と言いたくなるような、どんぴしゃに外せない用がありました。

それは定期健診


キャンセルしたらまた何ヶ月か後になっちゃうからね~。


1043.jpg

検査のあと、インド人街にあるインド食材&スパイス屋さんKalustyan'sへ。

2階へ上がり、紅茶の棚へ。(けっこう色々種類があるのです。)




1042.jpg


タジン鍋も。
可愛いから欲しいなと思ったりするけど、家では使わないだろうなぁ。



1036.jpg

名物おじさんのいるデリコーナーで、ファラフェルサンドを注文。

ファラフェルは中東デリの方が好みの味だけど、こっちも悪くないです。



続々とやってくるお客さん、みんな常連さんやね、

「2ベジタリアン・アイテムを。え~と、今日はオリーブはいらないわ。ピクルスだけ。」

とか、
「コンボで、ホットソースもつけて。サラダとスピナッチ1スクープ。」
とか、
好みのソースやサイドがあるみたいで、注文が滑らかに進んでいきました。




1044.jpg

クイーンズのインドスーパーまでとはいかないけど、マンハッタンの中ではスパイスやインド食材が結構揃っていて楽しいです。


でも、実は・・・、



1045.jpg

同じものがお隣のお店にも置いてあって、こっちの方が安いんです。笑

Kalustyan's 123 Lexington Ave (28 & 29th St), NYC
http://www.kalustyans.com/aboutus.asp



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ニューヨークの地下鉄駅ホームの蒸し暑さ(冷房が無い)や、
地下鉄Local線がアナウンス一本でいきなりExpress線に変わることや、
病院に早く着いても予約時間通りに始まらない長~い待ち時間などなど、

そんなこともすっかり慣れてしまった私。

「あ~、またか~。しゃーないなぁ。」と思うくらい。

住み始めたころは、毎日イライラして無駄に怒っていたような気がする。

私も変わったな~。笑




関連記事
NYの台所 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
NYの地下鉄冷房なかったのね
ロンドンは来年のオリンピックに向け着々と駅のクーラーを設置してるように思たんですが・・ 
◆akiさんへ
NYの地下鉄駅ホームのほとんどに、冷房がありません。
MTAは大赤字だし、冷房は付けられないのでしょうね~。
たまに涼しいホームもありますが、とても少ないです。
こんな暑い日は蒸し風呂状態になり、たまらなく苦しくて、EXPRESSが通過するときの風が唯一の救いです。(苦笑)

No title
日本に帰って1年もすると、
「しゃあないなー」気分も薄れてしまって、
冷房のかかっていない東京の地下鉄にいらっとしてしまいます・・・。
NYにいた頃のゆったりとした気分はどこへやらって感じです。
◆ぼさんへ
こんにちは!
カリブの島にいるかのような、そんな厳しい暑さのニューヨークです。
そっか~、「しゃーないなあ」と大らかな気持ちは、ニューヨークにいるから保っていられるのかもね~。

ところで今の東京は節電のため、駅やデパートなどの照明や冷房が弱いと聞いてます。
湿度の高い日本で、冷房のかかってない地下鉄は体にこたえますよね。
ぼさん、体に気をつけて厳しい夏の暑さを乗り越えてくださいね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメ(u)さんへ
こんにちは!
ブログを読んで下さって嬉しいです。コメントありがとうございます!

インド本国より、NYのインド人街のほうが一度にいろんなものが見つかるだなんて・・・ビックリデス!!!
私はインドへ行った事がないので、このお店やジャクソンハイツのインドスーパーを散策しているだけで楽しくなります。

9月末にいらっしゃるのですね。
鍵コメさんは、以前はお名前のところにお住まいだったのかな、と推測しています。
そのあたりもお店ができたり無くなったりして、少し変わっています。

最新ならハイライン(延長分)でしょうか?
様変わりが激しいマンハッタンは、私も住みながらについていけてないです~。

懐かしい街に戻ってきて、友人と会ったり、贔屓だったお店を覘いたりする、それだけでも心温まって楽しいですよね~♪

管理者のみに表示

