スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

マチスとアレックス

2011年07月24日

94.jpg


ある日の午後、ミュージアムの特別展のハシゴのため、アッパーイーストへ。

まずはジューイッシュ・ミュージアム、ボルティモアで成功したユダヤ人、コーン姉妹のコレクションを見にです。

マチスをはじめ、ピカソ、ゴーギャン、ゴッホ、セザンヌなどもありましたが、特にマチスの強いパトロンだったようですね。




0113_20110724004107.jpg

こちらのミュージアムショップで、子供用のマチスの本を購入。

マチスの絵に大きめの英語がついて、ちょっと絵本のようでしょ♪
こういうのが見つかるのは、本屋さんでなく併設のミュージアムショップですね。

ミュージアムショップに置いているものはミュージアムによって違うので、行った度にショップも立ち寄ってみると楽しいですよ~。

このミュージアムには何度か来ているので、常設展示物はパス。
(★以前のジューイッシュ・ミュージアムの記事




続いて10ブロック南へ、メトロポリタン美術館へ。

お目当てはただ一つ、アレクサンダー・マックィーンです。

23_20110724004108.jpg
(↑この写真はHPからお借りしました)



彼が首を吊って亡くなったのはまだそう遠い日のことではなく、多くの人が関心を寄せているのですね、ギャラリーに入るまでかなりの時間並びました。
午後4時すぎから並び始め、30分以上はあったかな?


なんて独特で強い個性なんだろう!
豪華だし、曲線がとっても美しいし、素材が面白いし、驚きと圧倒されっぱなし。

小林幸子もびっくり☆クラゲみたいに輝くドレスや、生花を使ったドレス、着物から連想したであろうドレスとかもあったわ。

そりゃ~、ガガが好みそうなのも納得!

衣装の形をしたアートだ、これは。

もったいないね、こんな面白いデザイナーがいなくなったなんて。


私たちが帰る頃には、特別展の行列はグンと減っていました。
もしかして朝一で行くより、閉館前30分に駆け込むのがよかったりして!?

アレクサンダー・マックィーンの特別展は8月7日まで。
ニューヨークにいる人はチャンスです!

(★前記事の2011年のルーフカーデンの様子




The Jewish Museum 1109 Fifth Ave (@92nd St), NYC
http://www.thejewishmuseum.org/index.php

Metropolitan Museum of Art 1000 Fifth Ave (@82nd St), NYC
http://www.metmuseum.org/home.asp



関連記事
NYの見どころ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
ジューイッシュ・ミュージアム行ったことがあります。何の展覧会もしてませんでしたけど。日本人(というか客そのものが)がいなくて、セキュリティも当時厳しくて、ちょっと怪しい人物気分でした。
ギフトショップでヘブライ語ステンシルや定規、ヤムルカなんかを購入しましたら、店員さんにあれこれ訊かれて肩身狭し…でしたが、メジャーな観光スポットも行かずここに行った自分てw (ちなみにシナゴーグは特別イベント中で拝観断られましたー)。あのユダヤのキャンドルスタンドちょっと欲しい気がするのですが…(ダメでしょうか)

そしてアレキサンダー・マックイーンのドレスの実物見れたなんて、羨ましいです。
写真で見ても、さすがサヴィルロウ出身のディテールの美しさですもん、実物はもう洋服というよりアートなんでしょうね~。でもスタイルが良くてセレブだったら着てみたいデザインが密かにあります♪

て長々すみません。
ついでに下の記事のイケメンシェフのレストランのリンクをクリックしたら、ご本人の顔がバーンと出てきてビックリしました(笑)。
ゆずれもんさんの日常、アートでセレブで素敵です~。
◆カメムシさんへ
ジューイッシュ・ミュージアムはそう大きくもなく小さくもない、ちょうどいいサイズのミュージアムで、昔の富豪のお宅拝見☆という意味も楽しめますよね。

Alexander McQueenのドレスは、TVや映画でセレブが着ているのを見て(キャサリン妃のウェディングドレスもそうでしたよね!)、漠然とハデなイメージだけありましたが、実際目で見たら印象が変わりました。

カメムシさんの着たいものはどれですか~?
私はね~、アレです、アレ。(笑 どれやわからん?!って)

NYはアートが身近なのでそれはすごく素敵なことだなと思います♪
(私の日常はアート・セレブとはかけ離れすぎです! セレブを見つけることさえないし!)

管理者のみに表示

