スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

B&B Empireのモントリオール・ベーグル

2011年07月31日

2011_20110731094324.jpg

Mile End以来、モントリオール・ベーグルにハマりつつある私。


今回は、ブルックリンにお住まいの友人から得た情報をもとに、新しくオープンしたモントリオール・ベーグル専門店のB&B Empireへ行ってきました。




1051.jpg

ベーグル、ちゃんと買えたよ~~~!

・・・と言うのも、その友人がオープン直後に行ったら
「ベーグル屋なのにベーグルが一つもなかった」らしいのです。

売り切れだったのかな?

今回はとりあえず味見として、ポピーとシナモンレーズンを買ってみました。
価格はニューヨークスタイルより高め、一つ1.5ドルです。



1053.jpg


私の後にお客さんが並んでなかったので、なにげにお店の人に聞いてみました。

「ニューヨーク・スタイルとモントリオール・スタイルではどう違うの?」と。

モントリオール・スタイル・ベーグルは、

・塩を入れない
・ハニーウォーターを使うので微妙に甘みがある
・穴が大きめになるよう生地を巻く
・自然の原料を使う
・小さめ
・直火で焼く


なんだとか。

モントリオールにもユダヤ移民が多く、ニューヨークと違ったベーグル文化が発展していったようです。




1055.jpg

「ふむふむ・・・」と興味深く聞いていたから【ベーグル好き】だというのが伝わったのか、
「工場を見ない?」と、思いがけない言葉をかけてくれました。

まあなんてこと!!! 

喜んでついていきました♪


ほんとだ~、ピザ釜のようなちゃんとした釜! 

火は薪で焚かれ、ちょうどベーグルが焼かれていました。

あつかましいついでに写真をとってもいいか?とダメもとで聞くと、
「もちろん!」ということで、2~3枚撮らせていただきました!!!



1056.jpg

職人さんもニコニコしていて、部外者が入っているのにイヤな顔一つしないの。
それどころか手まで振ってくれて。
サービス精神旺盛です。






1058.jpg

何も挟まずにそのまま食べたお味は、ベーグルとプレッツェルの間みたい、というとわかりやすいかな。

なにより、直火焼きしているので表面が香ばしいです。

確かに、自然な甘みが感じられます。ハニーウォーターを使っているためだね。
(っていうけど、ハニーウォーターって何だろう? 蜂蜜入りのお水?)

優しい味、体にいい気がする。
塩味が少ないので、スモークサーモンやクリームチーズを挟むと美味しいのは確実ですよね。

Mile Endのベーグルもこんなんに近かったな。
(『Mile End』ではSt Viateurというお店のベーグルを、モントリオールから仕入れているようです。)


お店の人も親切だし、お気に入りのお店になっちゃった!!

NYスタイルももちろん好きだけど、モントリオール・ベーグルもファンになっただよぉ~♪♪
ここなら毎日その場で焼いているし、出来立てが食べられるぞ!


深いな~、ベーグル!

ベーグル一覧



B&B Empire Bistro 200 Clinton St (bet State St & Atlantic Ave), Brooklyn
http://www.bandbempire.com/




関連記事
NYのベーグル+パン | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
またまた
素敵なベーグルの写真UPありがとうございます。
神戸在住のmihoと申します。
来年2月頃(寒い時期ですが…)友人とNY旅行計画を立てており。
ゆずれもんさんのブログを友人に紹介し…この間も「あのブログ素敵よね♥」と話してきたんですよ!!
素敵な旦那様とNYに暮らす…羨ましい限りです。
またお邪魔させて頂きます☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆mihoさんへ
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
来年の2月に来NYなのですね! と~っても寒いと思いますが、心躍る旅行中なら寒さも吹っ飛ぶ☆勢いで楽しんでくださいね~。
少しでもmihoさんのご旅行の参考になれば、私も嬉しいです。
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
モントリオール・ベーグルはNYスタイルよりお上品で、これはこれで美味しいベーグルでした!
直火焼きって、ピザでもベーグルでもやっぱり美味しいもんですね♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメ(h)さんへ
こんにちは!
直火となると大掛かりなので、そうそう設置はできないですが、日本にもあると人気が出そうですよね~~。
香りも味も香ばしくて本当に美味しかったです。
◆鍵コメさんへ
ありがとうございます♪
私はお家ではベーグルを作らない(断言してる!笑)ので、お店の作業を見たところで豚に真珠・ネコに小判状態ですが、ベーグルが出来る空間に居合わせただけで興奮しちゃいました♪

さて、鍵コメさんのご質問ですが、前述の通り私はベーグルを一切作らないので、そのような情報については持ち合わせてないのですが、さらりと聞いたことでもよろしいのでしょうか。

私はただのベーグル好き☆で、、、鍵コメさんのお役に立てないかと存じます・・・。(涙)
お勉強、素晴らしいですね!
モントリオール★
以前にも食べるのが好きだとおっしゃってましたものね(*^_^*)
私も第一にはそれです♪作るのはその次♪ さらりでもなんでも嬉しいです!
そしてやはり直火の窯を設置するのは難しそうです。でも資金があれば本格的にやったらおもしろそうですが・・。香りは味と同じくらい大事ですものね。

ホントゆずれもんさんのブログにであってさらにベーグルが好きになりました(*^_^*)
◆hirokoさんへ
お返事遅くなりましたっ!
こんにちは。
ベーグル記事に食いついて下さって、ベーグル好きにとっては嬉しい限りです♪ありがとうございます。
ではご連絡しますね~。
No title
ありがとうございます♪
いつでも構いませんので(>_<)

今日は日本でNYスタイルのベーグルを扱っているお店に行ってきました。豆腐クリームチーズのサンドおいしかったです(*^_^*)
そして石窯について調べてみました。うちに置けるサイズもあるそうですが生産性から考えると難しいかもしれません。でも試しに使ってみたい気分になりました!
No title
こんにちは!
以前話ていたもう一つのモントリオールベーグルですね!
写真で見ると大きく見えるね~
塩を入れなくてもパンができるんっだ!
工場に入れたなんてラッキーでしたね^^
◆hirokoさんへ
はい。
ではまた~!
◆nao☆さんへ
こんにちは!
そうそう!これはもう一軒のほうです。
なかなか美味しく優しいベーグルでしたよ~。

塩を使わないベーグルやパンは美味しくないと思ってたんですが、このベーグルはそのまま食べても美味しかったのは何でかな? 
塩は少量使ってるのか、またはハニーウォーターのせい?
わかりませ~ん、これこそnao☆さんに味見してほしい~~~!!

工場に入ったときは、私はただ「わー!すごい!」と子供のように興奮しただけで、でもnao☆さんがご覧になってたらもっと視点が違ってたんだろうな~と思います。

管理者のみに表示

