スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

動くか、留まるか・・・

2011年08月26日
強い勢力のハリケーン「アイリーン」が東海岸を北上し、今週末にNYに接近するらしい。

うちの住まいがあるエリアは、水辺に近いlow-lying Zone“A”で、NYCからすでに避難 勧告 命令が出ました。

アパートのビルディングからは、「土曜日の5時までにゾーンA以外の場所へ全員避難せよ!」と。



さっき、近くのスーパーへ水だけは買いに行きましたが、多くの人が缶詰、ナッツ類、フルーツなどたくさんの食品を買っていて、またアパートのロビーでは、スーツケースを持った人や、数日間旅行へ行くような大荷物の人など、避難しようとする人たちを目にします。
そういうのを見ると、だんだん焦ってきました。


明日の正午には、NYの公共交通機関がストップするそうです。


とりあえず、懐中電灯、お水、下着、身分証明、お金を入れたリュックはすぐに取り出せるよう用意はしました。

2~3日分の食料はあるのでアパートに留まるか、またはどこかへ避難するかは、今晩、夫と作戦会議をして決めようと思います。

→→→明日の午前中に、別の場所へ移動します。


皆さんもお気をつけて! ではまた!


NYC.gov
在NY総領事館

+++++++++++++++++++++++++

本当は今週末はキャンプへ行く予定だったのですが、もちろん中止。
2週間後に延期です!


関連記事
NYの衣住 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
我が家もRiver沿いの為同じくZone Aです。なのでZone C(依然避難区域ではあるのですが)の友人宅に夫婦+犬とお世話になる予定です。

大きな被害がでず過ぎ去ってくれることを祈るのみです。。
No title
私もZone Aです。避難は、勧告ではなく「命令」です。

"Mandatory Evacuations Ordered - Zone A and Rockaways
Alert issued 8/26/11 at 5:55 PM. Mayor Bloomberg has ordered a MANDATORY EVACUATION of Zone A citywide and the Rockaway Peninsula."

http://www.nyc.gov/html/oem/html/nycsevereweather/weather_map.shtml

私のアパートでは、"This is NOT an option. You HAVE to evacuate."とはっきり明示してあります。電気・水道・ガスをシャットダウンし、すべての出入り口を施錠するとのことです。

ゆずれもんさんも、ぜひもう一度ご確認なさってください。おそらく、避難「しなければならない」筈です。

ご無事をお祈りしています。
◆Ayaさん
こんにちは。
夕方ごろまで楽観視していましたが、さきほど私たちも明日の朝に違うゾーンへ避難する事に決めました!
本当ですね。ハリケーンの大きな被害がなく、低気圧に変わっていってくれれば・・・と願っています。
Ayaさんもどうぞお気をつけて!
◆Zone Aさんへ
こんにちは。
そうですね、避難命令ですね。
私たちも明日の朝、アパートから別の場所へ移動します。

Zone Aさんもどうぞお気をつけて!
お知らせありがとうございました。
No title
避難されるとのこと、大変でしょうけれど安全な選択かと思います。くれぐれもお気をつけてくださいね~。
うちも川近くなのですが、どうなることやらです…。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは!お久しぶりです。
NYは大変なことになっていますね。日本のニュースでもやっています。何よりもご無事で!被害が少ないことを祈っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆ともそんさんへ
こんにちは。
ともそんさんも川近くとのこと、大丈夫でしたか?
うちの方は問題ありませんでした~。
取り越し苦労で済んでよかったです。
ありがとうございました!
◆shihoさん
こんにちは。
お久しぶりです!お元気ですか。

幸い、ハリケーンはNYを通過する時には熱帯低気圧にかわりました。
私は今朝アパートに戻り、周辺の変わりない様子を見て安心しています。
お家はいいな~、やっぱり。

自然災害は想像を超えることも多々あるので、気をつけたいものですね!
メッセージありがとうございました♪
はじめまして。
ブログ楽しく拝見していますv-278

ハリケーンはどのような感じですか?

気をつけてくださいねv-286
◆鍵コメ(れ)さん
こんにちは。
避難先のホテルでTVを見ていたのですが、海沿いが大変なことになっていて気になります。
鍵コメ(れ)さんのところは大丈夫ですか?

(中継するリポーターも命張って大変ですね・・・)
◆鍵コメ(ぴ)さんへ
メッセージありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
今朝戻りました!

うちは大丈夫です。
ハリケーンは日本の台風よりかなり大きな威力なのだろう思っているので、ビビッていたのは確かです。笑
でも幸い、低気圧に変わってくれました。

日本もゲリラ豪雨(という名前でしたっけ?)というものが頻繁にあるようですね。
これから台風のシーズンですし、鍵コメさんもお気をつけてくださいね。
◆鍵コメ(み)さんへ
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
うちの周囲は大丈夫です!

初めての災害での避難でしたが、人生いろいろ経験するもんですね。
今回は何もなかったですが、こういう経験はあまりしたくないもんだなーと思ってます。
そうそう、台風シーズン到来で、鍵コメさんにはつらい時期がやってきましたね。(涙)
なんとか乗り越えてくださいね。
気をつけて!!
◆パスタさんへ
こんにちは。
メッセージありがとうございます。

うちの周辺は幸運にも大丈夫でしたが、NYでも大きな被害になったところもあるようです。
本当に怖いですね、自然災害は。。。
◆鍵コメ(り)さんへ
いつもありがとうございます。
メッセージを入れました♪♪

管理者のみに表示

