
--年--月--日
スポンサー広告

チリペッパー祭り

2011年10月01日

2011_20111001052436.jpg

自家製チリペッパーをた~くさんいただきました。

ハラペーニョ、ゴーストペッパー、カイエンヌ、ハバネロ、プリッキーヌ、セラーヌ、チェリーボム・・・

これだけあると、すでに匂いが辛い!!


調理に使う以外に、なにか新しいものをいろいろ作ってみました(夫が)。




20111_20111001052436.jpg

辛いニョクマム

ビンに刻んだペッパーとニョクマム(またはナンプラー)を入れるだけ。
いい味のニョクマムがさらにグレードアップします。
納豆、冷奴、野菜炒め、お茶漬けなどに使える万能調味料に♪

写真のニョクマム(↑)は友人にお勧めされたもので、このブランドのこの銘柄は美味しいです♪





20112_20111001052435.jpg

辛い酢

酢にペッパーを入れただけ。

そのままちょっぴりかじって窒息しそうなくらいに辛いペッパーだったので、刻まずに丸ごと少量入れました。
あんまり辛さが出てなかったので、もう少したくさん入れても良かったかも。





20113_20111001052434.jpg

辛い食べる味噌

フライパンにサラダ油を入れ、刻んだペッパー、ふんだんの刻みネギを炒め、そこに味噌、砂糖、酒、みりんを合わせたものを投入。
水気がなくなるまで炒めた。

辛いけど、おにぎりや熱々ごはんにつけるとすんごく美味しい♪

数ヶ月使えそうです。


まだまだたっぷりあるペッパー。
新しいうちに辛いモノ好きの友人たちに配って食べてもらおう!


関連記事
NYでおうちごはん | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
色は可愛いのですが、色に騙されて一気に食べちゃうと危険な辛さのものも~!!

辛いモノってクセになりますよね。
私も大好きです。

管理者のみに表示

