スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

大阪滞在・2

2011年10月19日
==3日目==

0.jpg


大阪では、夫の家族、私の両親、友人たちと会い、そのほかの時間にヘアカット、マッサージ、ネイルサロン、歯科クリーニングなどをねじ込み、さらにその空き時間にお買い物・・・と時間を無駄なく有効に使っていました。

そのため、”新化”した梅田を歩く機会が多く、お陰様で4日間でもいろいろ散策することができました。

すっかり都会的になっててビックリ。
目を瞑っても歩けたはずの梅田だったのに、今はもう以前の面影がなくなってて、きょろきょろするばかり。
いなかっぺ状態の私です。


ディナーは、友人がずいぶん前から予約してくれていた肥後橋のフレンチトゥールモンド・Tout-Le-Monde

洗練された美味しいお料理をいただきました。


1_20111019060256.jpg
穴子と玉ねぎのアミューズ。
ビールが入っているかのような器だけどビールじゃないよ。


2_20111019060256.jpg
大ぶりの牡蠣。まったり甘~くてミルキー。
ふわふわの泡はシャンパンのソース。

11_20111019060517.jpg
キノコのラビオリ
芸術的だよね~。

右は、黒ビールを使ったムースみたいなもの。


3_20111019060255.jpg
フォアグラと舌平目を甘いキャベツで巻いてた。
全ての味と食感のバランスが絶妙でした。

4_20111019060255.jpg
シャランのビジュー鴨。
ソースはお決まりのオレンジと、あと山椒も加わっててちょっぴり和風。


12_20111019060517.jpg
梨のモヒート
ミントの爽やかなところがモヒートっぽいかな?

チーズとドライフルーツの盛り合わせ。
4種類のチーズを少しずつ。
一番初心者っぽく捉えてたカマンベールが、一番大人な味でした。


5.jpg
デザートはプラリネショコラとバナナのアイス。


13_20111019060517.jpg
プチフールとコーヒー。

大満足のお料理とワインでした♪
意外性と美味しさに感動したのでまた行きたいお店です。
いいお店を取ってくれてありがとう。



この友人とは話は尽きず、移動する電車の乗り過ごしを過去にしょっちゅうしてたほど。

レストランだけじゃ時間が足らないので、食事の前にカフェに寄って話してましたが、
やっぱりまだまだ喋り足らん。

話の内容? きっと大半がどっちでもいい話なんだろうけど、
女性の会話ってそんなもんだよね!





Tout-Le-Monde (トゥールモンド)
大阪市西区土佐堀1-4-2




関連記事
2011秋・日本 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
No title
帰省されていたんですね。
それも大阪!
大好きな街です。
(昨年は2回行きました。)
この夏NYに行った時、ソーホーのケイトスペードのスタッフのお兄さんが、来年大阪に行くとと嬉しそうに話してくれました。
NYと大阪の雰囲気って似てる感じがします。
&どちらも大好きな街です!
ところで素敵なフレンチのお店ですね。
行ってみたいなぁ!
◆yokさんへ
こんにちは!
NYに戻ってきました!

「大阪が好き」とお聞きし、とても嬉しいです♪
ニューヨークと大阪は共に親しみやすさがあって似てる、などとよく聞きますが、私もちょっとそう思います。

日本で食べる食事は、何をとっても美味しいなあと感じます。
コンビニのおにぎりでさえ、スゴイ品質と味ですよね。
こちらのフレンチも美味しかったです♪
はじめまして。
2006年に初めてNYを訪れて以来、いつも参考にさせていただいて食を楽しませてもらっています☆
で、なぜにこれにコメント?といった感じですが…トゥールモンドに少し前にちょうど行ったのでテンション上がっちゃいました^^;
NYでは、ゆずれもんさんがいつも行かれてるお店に行ってますが、大阪で大好きなお店に、行かれてたなんてなんか嬉しくて初コメントさせていただたきました。
次回のNYまで、毎日の素敵な写真を楽しみにしています♪

◆michiさんへ
こんにちは!
そんな頃から見てくださってたのですね! ありがとうございます。

トゥールモンド!いいですね、ここ。
友人に「洋モノのお店に行きたい」とリクエストすると、こちらのお店を選んでくれました。
親切で温かいホスピタリティをもって迎えてくだり、繊細で奇麗でとっても美味しいお料理をいただき、期待にドンピシャ☆で本当に気に入りました!
あ~、また行きたい。(笑)
michiさんが大好きとおっしゃる気持ちがわかります!

またこれからもどうぞよろしくお願いします。
No title
勝手に決めてしまってごめんね!
でもホントにお料理も雰囲気も素敵なお店でしたね。
ゆっくりいい時間を過ごせて楽しかったー

こうして綺麗にいっぱい写真に残してくれるから
私も何を食べたか後々参考になります!
だってゆっくり時間をかけていっぱい出てくるから忘れてしまいそう・・・(笑)
おかげで復習できます♪

懲りずにまた帰国の際は遊んで下さいね(*^^*)
◆でりあへ
こんにちは!
でりあチョイスはいつも私好みなんだよ~♪ありがとうね!
やっとここに行けたねー。
去年は私のわがままで”おっさん流”に無理やり変更させたし!笑

また次回もぜひぜひ遊んでね。
ほんまに公園が必要かもね、私たち!ふふふ。

管理者のみに表示

