スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

東京滞在・2

2011年10月21日
==6日目==


時差のため、朝早く目覚めるのを逆手にとって、
朝から元気に築地市場へ行ってきました。

465.jpg
いいなあ、市場の賑わいって。

独身時代の年末は、おせちの材料の買出しに、
母と毎年12月30日の朝に、卸売市場へ行ってたのを思い出しました。

冬の市場はすんごく冷えて辛かったけど、
活気ある市場の雰囲気を感じるのはとても好きだったな。


築地は、噂に聞いてた通り外国人観光客が多かったし、
海外のガイドブックに載ってるのかな?「寿司大」の前には
長~い行列が出来ていました。


46.jpg
行列も気になるけど並ぶのが面倒な私たちは、
その近くのお店大和寿司に入りました。

美味しい!

おまかせは、握り10カン(だったと思う)
+細巻き1本+蜆の赤だしで3000円だったかな。
これが高いか安いかは感想さまざまだと思いますが、
このネタでこの新鮮さでこの旨さでしかも東京で、と考えると価値有り!

今回、日本でお寿司を食べる機会が無かったので、ちょうど良かったです!



大和寿司
東京都中央区築地5-2-1 築地市場内6号館 1F





755.jpg
お腹が満たされた後は東京の街を散策。

日本独特の文房具を物色したり、東京スカイツリーをチラリ見に行ったり、
浅草をぶらついたり、銀座を歩いたり。




4655.jpg
雷門も一応をサ~ッと通っとこ。


この日は暑かったー。夏みたい。

ウールのカーディガンぽいジャケットのインナーには
タンクトップだったんで、
暑くてもジャケットを脱ぐ事も出来ず。我慢・・・。

(NYだったらとっくにタンクトップで歩いてたわ。
でもここは日本。東京では無理だわ~。)





夜は会席料理ひのきざかで会食です。
450_20111020051514.jpg
ミシュランで一つ星を獲得したお店だとか!
(といっても、私はあまり星とか気にしない方です。)


67_20111020050231.jpg
お慶びにぴったりの晴れやかなお膳です。

会席料理は季節感たっぷりで目にも鮮やか。
細やかな技がたくさんあるのが素晴らしいですよね。

57.jpg
松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯、栗など、
日本の秋の味覚に感激してしまいます。



どの器も素敵。
繊細で薄味、上品なお味です♪

46_20111020050659.jpg
皆で和やかなひととき。




ひのきざか
東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
リッツカールトン東京45F





関連記事
2011秋・日本 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ご連絡をいただければ築地にご一緒したかったわ~
いま築地までチャリ圏内に住んでます。
徒歩はちと厳しいけれど。
日本滞在を存分に楽しまれたようで、素晴らしいことです。
◆ぼさんへ
ぼさ~ん!!
こんにちは。
ぼさんたちは築地までチャリ圏内にお住まいだなんて!
素敵☆ なんて都会にいらっしゃるの~!!!

東京はほんっとすごい街ですね。
賑やかで奇麗で高いビルがニョキニョキといっぱいあって圧倒されますが、古い町並みもあり、何度来ても目新しく、今回も上ばかりキョロキョロみて歩いていました。(笑)

短い滞在でかなりハードスケジュールでしたが、思いきり楽しんできました!
またいつかお目にかかれたらいいな~。
おひさしぶりです。
大和寿司おいしいですよね!
こっちで大正解でしたよ!
私も帰国の際は必ず寄ります。
なぜか最近寿司大の方が人気が
あるみたいですが。
昔は大和寿司の方が大行列だったんですけどね。築地にはお気に入りの
店がたくさんありますー
◆miumiuさんへ
こんにちは!
大和寿司さんは人気店だったのですね!!
下調べをせず行ったため動物的勘を頼りに入ってみたのですが、この勘が当たったとお聞きし、嬉しくなりました☆

周辺を散策してましたが、いろいろとお魚のお店以外にも家庭の味の食堂などたくさんのお店がありますね。
雑貨店や調理器具など、時間があればゆっくり見たかったです。
楽しいですね~、東京って!

管理者のみに表示

