
--年--月--日
スポンサー広告

Ali Baba Turkish Cuisine

2011年11月01日
久しぶりのトルコ料理です。
Ali Babaへ。


2011_20111030231628.jpg
ランチスペシャルはメインと前菜(アペタイザー、スープ、サラダから選べます)で10.95ドルとお徳です。

まずは好物のBabaganushと、Eggplant With sauce
焼きたてのパンはお代わり有りです♪


201111_20111030231627.jpg

こちらも前菜類。
Findik Lahmacunと、Mucver

Findik Lahmacunはトルコ流ピザ。薄い生地にラムのひき肉が敷かれています。
レッドオニオン、トマト、パセリなど野菜を乗せ、レモンジュースを絞ります。
くるくると巻いて食べると食べやすい。

美味しいです!
ラムを使うところがいいアクセント。

Mucverはズッキーニのパンケーキ。
さつま揚げのように見えるけど、味はふわふわしたお好み焼きみたい。
ガーリック風味のヨーグルトソースをつけて。



0112_20111030231627.jpg
メインはケバブを2種、どちらもラムです。
Spicy Beyti Kebabスパイスが効いたグラウンドラムのケバブと、定番のShish Kebabを。



031.jpg

デザートはとりたてて魅力的なものはなかったけど、サンプル5種をトレーで持ってきてくれたし、何か一つ頼もうってことでコレ。

予想通りの甘さですが、コーヒーと一緒だと少量なら美味しい。
(トルココーヒーでなく、アメリカンコーヒーにしちゃいました。)


その昔から世界3大料理の一つとされるトルコ料理は、地理的・歴史的に西アジアと東ヨーロッパやギリシャなど周辺の国の影響を受けており、確かにギリシャや中東国と似たものが多いですよね。
そして微妙に味が違ってます。


お店の人はわりとテキパキして(ゆるゆるかと思ってた)、お店も小奇麗(もっと食堂ちっくかと思ってた)で、繁盛するはずですね。


016.jpg

トルコといえば、大きな地震があったばかり。
昨日はアメリカ東海岸でまだ10月だというのに積雪があり停電した地域も多く、タイでは水害がまだ続いているし、今年は世界中で災害が本当に多い。



Ali Baba Turkish Cuisine
212 East 34th St (bet 2nd & 3rd Ave), NYC

http://www.alibabaturkishcuisine.com/


---トルコ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
ご自宅でトルコ料理とは!良い機会でしたね。
きっと材料を揃えるのに大変だったことでしょう。
日本人向けに味付けされたデザートだと甘すぎず美味しいでしょうね!
(各国のデザートはどうしてこんなに甘いの!?と思ってしまいますもんねー。)

ところでニューヨークは雪が降った時期の寒さは一時的で、今は少し緩みました。
これから冬に向かって支度をしなくちゃ~。

管理者のみに表示

