スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

油断ならぬ焼き栗

2011年12月14日

2189_20111214231502.jpg


先日、トレジョで見つけ買った生の

これで天津甘栗を作って食べたい、というのが理想だけど甘栗は難易度が高そうなので、ストリートで売ってる焼き栗ならお家で作れるかな?!

思いつきで、お家で焼き栗に挑戦です。

洗ってそのままオーブンに入れただけ。


2190_20111214231458.jpg


が、 しかーーーーーーーーーし!!

栗って焼けると殻が割れるんだね。しらなかった。

オーブンの中でポンポンとポップコーンみたいに破裂し始めた!

すぐにオーブンから取り出したんだけど、焼けた栗に少しの衝撃を与えたら急に破裂しだしたし油断はできません。
熱々の栗をうっかり素手で触ろうもんなら火傷しそうにもなるし、本当に危険です。


思いつきで作ったお陰で、オーブンの中は汚れるわ、キッチンには栗の破片が飛び散るわ、おまけに1パックの半分くらいにカビが生えてて(殻を開けるまでわからない!)食べられないわで、いったい何やってることやら。

(*後ほど調べてみたら、
焼き栗にするときは焼く前に殻に切れ目を入れておくといいようです。


鮮度の悪い栗だったのは、栗を頻繁に食べる習慣のないアメリカで、しかもアメリカ系スーパーで、生の栗を買ってしまった私の失敗。
せめてチャイナタウンの栗にしとけばよかった。
(栗ご飯を作るためにチャイナタウンで買った栗は綺麗だった。)


「焼き栗」はこれからストリートで買います。


関連記事
NYでおうちごはん | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
韓国スーパーで
渋皮煮を作るときは韓国スーパーで購入していました。丹波栗のような立派な栗がありましたよ。自分の欲しい分だけ選べるのも良かったです。少量だけなら プロの焼き栗を買うのがいいかも!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆心地いい暮らしさんへ
そうですよねー、プロの焼き栗を買ったほうが良さそうですね。
心さん手作りの立派な栗の渋皮煮が忘れられません!!美味しかったなぁ~♪♪
◆鍵コメさんへ
こんにちは!
お変わりございませんか。
皆さん同じような事を考え、行ってらっしゃるとお聞きし、微笑ましく思えました!なんだか嬉しいな。

なるほど、そのように切れ目お入れるといいのですね!
渋皮の剥き方も参考になります。
次回いい栗が手に入ったときは、ぜひこの方法で調理したいと思います。
ありがとうございます♪
鍵コメさんもお元気で、よいお年をお迎え下さいませ。

管理者のみに表示
« El Charro Espanol | HOME | Shimizu »

