
--年--月--日
スポンサー広告

日本絵巻展@メトロポリタン美術館

2012年01月03日

2320_20120103230631.jpg


昨年のこと。
メトロポリタン美術館で現在開催中の特別展「Storytelling in Japanese Art」に行って来ました。

平安~室町時代の貴重な御伽草子の絵巻物が展示されています。


2315.jpg


小さな頃に親しんだ物語、またはストーリーはよく知らなくても一度は耳にした事があるお話が並んでいます。

鉢かつぎ姫、浦島太郎、源氏物語、鳥獣人物戯画、十二支の話、藤原道長・道真の物語など。

(↑)写真は「源氏物語」
空蝉と夕顔のくだり。



2321_20120103232739.jpg


(↑)鳥獣人物戯画
高山寺まで行かなくても見れる。

美術館の特別展というのは、各地の美術品の方がこちらにやってきてくれるので、見るいい機会となって嬉しいですよね。


2312_20120103230632.jpg


そっと御座すのは聖徳太子像、さりげなさすぎて見逃すところだった。




じっくり見入ってしまい、思ったよりかなりの時間を費やしました。
楽しめます。
5月6日まで展示されていますので機会を見つけてぜひ。お勧め!


★前回のMET「アレクサンダーマックィーン」展の記事



Metropolitan Museum of Art 1000 Fifth Ave (@82nd St), NYC
http://www.metmuseum.org/

関連記事
NYの見どころ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
あけましておめでとうございます
とても久しぶりのコメントです。以前はEMKでコメントさせて頂いてました。
日本絵巻展、行きたい!こちらに遊びに来て良かったです!1月中にでも行ってみたいと思います。

ゆずれもんさんにとって2012年が良い年になりますように。
◆Erinaさんへ
あけましておめでとうございます☆
Erinaさんの美味しい手料理で素敵にホリデーを過ごされたのでしょうね♪

日本絵巻展はわりと空いているので、じっくり見れましたよ!

今年もどうぞよろしくおねがいします。
Erinaさんにたくさんの笑顔がやってきますように。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆鍵コメさんへ
こんにちは。
うーん??
コメントで教えてくださった件、こちらに届いていないのです・・・。
迷子になったのかしら?
もしまだ残っていたら、再送していただけますか。

管理者のみに表示

