
--年--月--日
スポンサー広告

Zlata Praha

2012年01月12日

266.jpg


アストリアへチェコ料理を食べに行きました。
友人が見つけてくれたZlata Prahaというレストラン。
この辺はお魚をよく買いにきていたのに、気付かなかった~。





257_20120111235833.jpg


ランチスペシャルを2種と、あと気になったアペタイザーを2品注文しました。

グラタン仕上げのガーリックスープ
オニオンスープのガーリック版みたいなもの。
たっぷりガーリックで匂いが気になりそうですが、食後に予定が無いならばこのスープはおススメ。
あっさり美味しくて、体も温まりそう。

冷製の牛の煮こごり入りハム
塩が効いてて、お酒のアテっぽいです。

ポーク・グラーシュ
グラーシュは煮込み料理で、東ヨーロッパの国々で食べられてるみたい。
寒いからねー、あの辺は。
ウクライナのグラーシュと色や味が少し違うし、クリームの分量(濃厚さ)も違う。
煮込み料理だし、地方で家で好き好きに作るんだね。
アツアツのうちに食べたい。

牛肉の煮込み
ソースはジャガイモのペースト?そしてオレンジの香りもして、上にはクランベリーかわからんけど赤いソースのゼリー寄せが乗ってる。
味わったことのないものでした。



263_20120112000133.jpg

赤いスープはトライプ、白いのはレンティル
レンティルスープが滑らかでトロトロで好きなタイプ。

ウクライナ、ハンガリー、ポーランドなどのお料理と似てるようで、微妙に違う。


265.jpg


デザートはシンプルなクレープ。



254_20120111234549.jpg

ランチスペシャルには、スープ、メイン、デザート、コーヒー、ワインまたは何かの飲み物付き(ビックリ!)なので、お店の人がおススメしたチェコのビールを寒かったけど少しだけ味わいました。
泡が卵白みたいにふわっふわ。

このランチは、破格の6ドル台!!

ロシア人街のランチスペシャルにも劣らぬ激安ランチが、まだまだNYにあるなんて嬉しいね。

店内はチェコの伝統衣装や紙幣、有名人(知らないけど)の写真などが飾られて、異国情緒たっぷりでした。


ZLATA PRAHA RESTAURANT
28-48 31st St. Astoria, NY


http://www.zlatapraha.cc/

---チェコ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

